社長ブログ

ねじ販売、オンライン化への道

投稿日:

ねじ屋。オンラインショッピングサイト制作をします。とりあえず宣言からw

これまではどうやっていたのか?

実際にはこれまでアンカーボルト専門ショップなど立ち上げています。
販売実績はほぼほぼ無くてどうしたものかなと思っていました。

最初に制作したのはECCubeと言うシステムを使っての制作でした。

正直言ってサイトデザインも素人には面倒だし、商品登録等もやりづらく、放置プレイになっていました。

そして数ヶ月前からBASEというオンラインショッピングサイトを簡単に制作できるサービスを利用しています。

でもまあ、自由度が少なくてなんか気に入らないわけです。

ワードプレスによるECサイト制作

弊社ではワードプレスを使ってHPを制作しています。

もともとそのまま使えるプラグインを探してたのですが、かつてはろくなものが殆どなかったのです。

で、先日偶然、それこそこの社長ブログを執筆中にワードプレスのEコマース絡みのセミナーがあるって情報を発見。

そのままエントリーをしました。

セミナー受講

そして先週土曜日。倉敷美観地区にて受講してきました。

倉敷美観地区のお土産は「風の館」へ

美観地区はたまにイベント主催でうろつくことあるのですが、こうやって行くのは久しぶり。

久しぶりに観光で来てみたいって思いました。

プラグインWooCommerceと決済サービスStripe

セミナーの内容としてはワードプレスのプラグインのWooCommerceとおんRナイン決済サービスのStripeの話でした。

実際、どちらも私の必要としていたものだったので大変参考になりました。

AWSを使ってテストサイトを立ち上げてくれていて、そこでこれらサービスを導入。

実際にテスト商品の販売、購入、返品なんて処理を試してみました。

導入の速さに驚きです。

それこそタイムアタックなんてのをやってるらしいですが、早いと10分程度でオンライショップを導入できます。

早速、実験的にサイトに導入

まあまだ公開できませんが、日曜日にぼちぼちと習ったことを実践してサイトを立ち上げてみました。

復習としては十分でした。更にいろいろ試すことも出来て納得できました。

販売品目

現実的なサイト制作はこれからですが、まずは以前から運用しているアンカーボルト専門ショップを再構築する予定です。

その後、こちらのサイトでもオンラインショップの立ち上げを行います。

とはいえ、もうすでにいろいろな会社さんがやっているので少し変わった物をやって行こうと考えています。

では、いつから?

これがいちばん大事なコミットですよね?

ひとまずは、アンカーボルト専門ショップを8月頭を目指して制作します。

その後、こちらのサイトのショップを年度内をめどに制作します。

ということで、弊社取り扱いの80万アイテムの中から販売品目のご要望をお待ちしておりますw

おすすめ記事一覧

-社長ブログ
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.