ねじ屋。由美です。
お陰様で先日、無事歳を重ねることができました。
ガタが出始めた身体をいたわりながら、わんぱくな年にしようと思います。
毎年このタイミングで、旅行に行ったりしてたのですが
今年はなんだかバタバタしてて。
「じゃ、ディナーにしよう」
と神の一声~
今回、私の誕生日のお祝いに訪れたのは、玉野市築港にある
フレンチレストラン BERTHOLLET(ベルトレ)
https://www.instagram.com/berthollet_restaurant

2023年にオープンした、玉野市では数少ない本格フレンチのお店です。オーナーシェフは、直島のベネッセハウスホテルで副料理長を務められていた経歴を持つ実力派。旬の食材を生かした一皿一皿が、特別な時間を演出してくれます。
玉野市で味わう、本格フレンチ
店内は落ち着いた雰囲気で、席はカウンター席へ。


カウンター越しにはオーナーシェフがいらっしゃり、お料理の説明や食材のお話を、とても穏やかな口調でしてくださいました。

気さくで話しやすく、初めて訪れたとは思えないほど居心地の良い空間。
料理だけではなく、この温かい接客も「また来たい」と思える理由の一つですよねー。
一皿一皿に感動。特に印象に残ったのは「鮎のコンフィ」
コース料理は、どのお料理も本当に美味しく、「次はどんな一皿が出てくるんだろう」とワクワクの連続。
とりあえずすべてのお食事を。


だめかな




これほんとにおいしい。
その中でも特に感動したのが鮎のコンフィ。

鮎の旨みがぎゅっと閉じ込められ、外は香ばしく、中はふっくら。
山椒のソースがいい感じ。※緑のソースです。
素材の美味しさを存分に引き出した一皿で、「また食べたい」と思える忘れられない味でした。
初めて出会ったデザート「ヌガーグラッセ」
デザートは、人生で初めていただいたヌガーグラッセ。

口に入れた瞬間、美味しい!!が顔で表現できる。そんなお味。
クリーミーな生地の中に、ナッツ、パイナップル、あとなんだかんだ・・・
あまりの美味しさに、連れが私に。
「これ、作って!」
もちろん、そんな簡単に作れるはずもなくw
美味しい料理だけではなく、そんな何気ない会話まで楽しい時間。
最後は嬉しい誕生日プレート
食事の締めくくりには、素敵な誕生日プレートをご用意してくださいました。

料理の美味しさはもちろん、おもてなしの温かさまで感じられる、本当に素敵な誕生日ディナーになりました。
※これみて!ちゃんとけんかにならないように、クッキーとマカロンは2個ずつw
ココだけの話、家だったらこのチョコの文字きれいにさらってますw
大切な人との記念日や誕生日、特別な日にぜひ訪れていただきたいお店。
まとめ
岡山県玉野市でフレンチレストランを探している方には、「BERTHOLLET(ベルトレ)」おすすめです。
料理、接客、空間、そのすべてが心地よく、「また来たい」と思える素敵なお店。
美味しい料理は、お腹だけでなく心まで満たしてくれます。
誕生日という特別な一日を、最高の思い出にしてくださったシェフに感謝。
ねじ屋。由美でした。
とりあえず、ヌガーグラッセ 作り方調べます・・・w

