ゲーム 休日

esportsのすゝめ

投稿日:

こんにちは、ねじ屋。宮脇です。

新型コロナウィルスが猛威をふるっており、家にいる時間がとても長くなりました。

そこで今日は家にいても楽しめるスポーツについてです。

esportsとは

「esports」は「エレクトロニック・スポーツ」の略称で、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称です。

最近はニュースなどでもよく聞くようになりましたね。

いろいろなジャンルがあり、「FPS」「TPS」「MOBA」「格闘ゲーム」「パズルゲーム」などが主流となっています。

esportsの歴史

esportsは2000年ころから使われだした呼称で、今では大会(競技シーン)があるタイトルに主に使われます。

1980年にコンピューターゲームが発明され、大会なども開かれていたそうなので1980年がesportsの始まりと言えるでしょう。

2021年現在esportsはどんどん勢いをつけていき、今では数々の世界大会が開催されています。

私がはまっているタイトル

実は私、かなりのゲーマーですw

休日は寝ている時間以外ずっとゲームをしていることもありますw

そんな私は主に「FPS」というジャンルのゲームをしています。

「VALORANT」「R6S」などさまざまなタイトルに手を出しています。

世界中にいる友人

「FPS」というジャンルではチームワークがかなり重要になります。

そのため、マイクをつけて知らない人と喋りながらプレイするのですが、もちろん日本の方ばっかりではありません。

むしろ海外の方のほうが多いので基本的に会話は英語です。

と言ってもそんなに難しい英語は喋れませんがw

一緒にプレイしているうちに仲良くなり、何年も一緒にプレイしている人もいます。

こういった海外の方との繋がりができやすいのもeportsのいいところですね!

esportsの今後

esportsは現実で集まらなくても大会などを行えるため、コロナ禍の今でも大会が開催されたり盛り上がりを見せています。

知名度もどんどんと上がってきており、海外では賞金が億単位の大会すらあります。

今後も新たなタイトルも増えるでしょうし、プレイヤー人口も増えていくでしょう。

一人のプレイヤーとして、今後のesportsのさらなる発展に期待しています。

おすすめ記事一覧

-ゲーム, 休日
-,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.