マレーシア・クアラルンプールに15泊16日で滞在してきた話①
月曜日恒例の社長ブログです。
3週間の海外出張から帰ってきました。
先週は最初の週の台湾のお話でしたが、今週は2週間滞在したマレーシアの首都クアラルンプールでのお話です。
行っていた話は次回に回して、今回はクアラルンプール観光のお話です。
宿泊先はクアラルンプール北部TitiwangsaにあるACホテル・クアラルンプール
今回は15泊16日の長期滞在と言うことで、長期滞在プランのあるホテルにしました。
少し中心部から離れ艇はいるのですが、ホテルのすぐ裏手にバスターミナルとモノレール・MRT等の駅があり、とても利便性の良い「ACホテル・クアラルンプール」に滞在しました。
バスターミナルからGoKLと言うバスに乗ると、1回1リンギット(およそ30円)でブキッ・ビンタンやKLセントラルにいけるのでとても便利でした。
中心街のブキッ・ビンタンはいい感じの繁華街
大きな繁華街でおしゃれな街であるブキッ・ビンタンはクアラルンプールの中心になります。
今回通っていた学校がここにあったので毎日バスで通学しました。
写真のモールなどで食事などするととても高いのですが、少し離れるとローカル価格の店もたくさんあって楽しい街でした。
国立美術館はホテルのすぐそばにあった
休日にはホテルのすぐそばにある国立美術館などにも行きました。
海外で美術館に行くのってとても楽しいです。微妙に日本と展示の仕方などの感性が違っていろいろと感動します。
ムルデカ広場は迷子になってたどり着いた
実はクアラルンプール到着翌日の土曜日、学校まで下見にいってバス路線を確認しました。
帰りのバスに乗って到着した場所は全然違う場所・・・
違う路線に乗っていました😅
そこからホテルに戻れる路線のバス停まで歩いてるところで、観光したかったこちらの「ムルデカ広場」にたどり着いたのでした。
ある意味ラッキーでした。
中華街は魅力がいっぱい
中華街にも行きました。どこの国にでもありますね。
マレーシアはイスラム教のマレー系が6割くらいに残りがインド系と中華系に別れるようです。
中華街にはアートが沢山あってぶらぶら散策には最高でした。おしゃれカフェも沢山あってクアラルンプールに来たら絶対に行くべき場所の一つです。
クアラルンプールといえばペトロナスツインタワー
いつもバスから見えていたクアラルンプールの象徴とも言えるペトロナスツインタワーにも行きました。
ここは夜に行くべき場所ですね。ライトアップがとても綺麗でした。
最終日にバトゥ洞窟(Batu Caves)に行った
最終日の金曜日、最後のテストの後に友達になった仲間とみんなでバトゥ洞窟(Batu Caves)に行きました。
ここも観光で行きたかった場所なのでみんなと行けて良かったです。写真に見える虹色の階段を登るのですが、とても急で泣きそうでした。
怒涛の2週間のマレーシア、帰りのフライトは乗り継ぎも含めてトータル30時間!
帰りは乗り継ぎばかりで、合計4フライトでホテルを出てから家に着くまで30時間かかりました・・・
乗り継ぎは疲れますね。