月曜日恒例の社長ブログです。
みなさんは、お盆休みはどう過ごされましたか?
私は、ANAの提携会社特典航空券とマリオットのポイントを使ってアジア周遊をしてきました。
旅の出発は羽田空港
今回のアジア周遊旅は羽田空港スタートです。羽田往復は東京出張が被っていたのでそれで行っています。
出張が終わった後、羽田からアジア周遊へ出発でした。
が、ANAホーチミン便がディレイ・・・早速怪しい感じが流れ始めました。
最初の宿泊地はベトナムはホーチミンシティ
フライトが遅れたため、呑みに出ることができなくなりました。
まあ、健全でいいのですが残念でなりませんw
ホテルはマリオット縛りで行ってたので、ホーチミンでは「ルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴン」に宿泊。
朝食に美味しいフォーをいただきました。
トラブルがあったけど、マレーシア航空でクアラルンプールへ
この日はお昼過ぎのフライトでシンガポール経由クアラルンプールの予定でした。
が、空港に向かってる途中のタクシーの中でシンガポール航空から連絡で、シンガポールまでの便がディレイするとのこと。乗り継ぎが1時間弱になるけど大丈夫?みたいな感じ。
俺はチャンギ空港はなんとなくわかるし問題ないけど、荷物は?って話になって、機内持ち込みサイズ?かと確認されるが、そんなわけあるかい!
結局、なら間に合わないということで、なんとシンガポール航空さん、ANAの提携会社特典航空券だったのに、頑張ってくれて、アライアンスの違うマレーシア航空のチケットを取ってくれた。
直行になったので、結果として1時間半くらい早くクアラルンプールに着くことになった。
ありがとう、シンガポール航空さん!
クアラルンプールからマレー鉄道(KTM)に乗って国境の街パダン・ブサールへ
翌日、これがこの旅のメインのマレー鉄道の旅!
KLセントラル駅(クアラルンプールの中央駅)からマレー鉄道に乗る。チケットは日本からオンラインで購入済み。QRコードをスマホで見せるだけで乗車可能です。
新幹線みたいなかっこいい車両でした。
シートはこんな感じ。KLセントラルから終着駅の2つ手前まで現地の女の子が乗っていたのですが、なんか互いにくっついてしまう。なんでだろうとおもてたんだけど、降りる時にわかったよ。
全てのシートがカップルシートみたいなデザインになってたのでしたw
この列車に乗って6時間弱で国境の街「パダン・ブサール」へ
パダン・ブサールからはタイ国鉄の寝台列車で王室の保養地にもなっているホアヒンへ
「パダン・ブサール」ではタイとの国境が駅の中にあり、空港と同じようにマレーシア出国をして、タイに入国します。
ここからはタイ国鉄の寝台車です。これ、下の席じゃないとでかい荷物をおけません。さらにエアコンが上は効きすぎで寒いようです。



ただ、車両の中程の席が取れず、ドア付近だったので微妙でした。
この列車で12時間半ほどでホアヒンに到着です。
リゾートホアヒンに早朝に到着
朝6時前にホアヒンに到着しました。30分ほどの遅れでした。





あまりに早くついたのですが、ホテルに荷物を預けて、ぶらぶらとしてみました。
超絶あおい海って感じではないのですが、王室の保養地になっているので大人な感じのビーチリゾートって感じです。
ホアヒンでは2泊をマリオットリゾートに宿泊した
ホアヒンでは「ホアヒン・マリオット・リゾート&スパ」に滞在。


ホアヒンは日本人は少ないって話だったのですが、こちらのホテルには夏休みを過ごす家族連れが何組かいました。
子供が楽しむにはとてもいい感じのプールもあって良い場所でした。
逆におっさん1人はちょっと浮いてたけど・・・
ホアヒンの夜は街をぶらぶらしながら、バービア街を飲み歩いたw
もちろん夜の街を散策することも忘れません。
ホテルを中心に南北に歩いてそれぞれ15分圏内にバービア街が3箇所もありました。
2晩の滞在でしたが、毎晩ローカル食堂で飯を食い、バービアで飲み歩いてしまった・・・




しかも初日は結構遅くまで飲んで、フラフラしてたら、お店の子がバイクでホテルまで送ってくれたよw
酔っ払いの足だと20分はかかるので助かりました。
ホアヒンからバンコクへもタイ国鉄で旅をする
ホアヒンからバンコクへもタイ国鉄です。帰りは日中の便です。
ホアヒンからバンコクへは3時間半でした。うとうとしながら乗ってるとついちゃうって感じでしょうか?
バンコクではいつものお店で呑んで、マッサージにも!
今回はバンコク滞在は1泊だけなので、夜はいつものライブバーに行って、そのあとでマッサージにいきました。


9ヶ月ぶりだったのですが、スタッフのみんなが覚えてくれていて、楽しく飲むことができました。
マッサージもやっぱり、タイは最高ですね。
人生初のエチオピア航空はガラガラで2時間近く遅延した・・・
そして帰りのフライト第1弾は人生初の「エチオピア航空」です。
なぜか、バンコク・香港って区間で飛んているので乗ってみました。俗にいう「以遠権」ってやつ

まあ、乗るまでに1時間の遅延、乗ってからさらに1時間待たされるという・・・
おかげで、ウェルカムシャンパンを2杯ももらったわw
帰国は香港経由、台北経由、福岡経由、羽田経由岡山という道のり
で、帰路についてからも大変なのです。
まずは香港経由で台北。桃園国際空港からタクシーで10分ほどのホテルに1泊。
台北から福岡に飛んで、そこで1泊。
福岡から、羽田経由で岡山というルートです。





お家がとても遠かったです。
夏休みは東南アジアで避暑?
今回の飛行機の費用はANA63,000マイルと諸費用が45,040円でした。国内線部分以外の6区間(実際にはシンガポール航空2区間がマレーシア航空1区間になったので5区間)全てビジネスクラスです。これ自分で購入すると140万円くらいかかります・・・
ホテルの方は福岡以外は全てマリオット系で139,000ポイントでした。福岡はIHGで27,000ポイントでした。こちらも普通に支払うと20万円くらいかかります。
普段から貯めてるポイントを一気に使った感じで、しっかりお金をかけずに楽しめて良かったかなと思います。ほぼ無料で楽しめて良かったかな。
しかし、福岡について最初に思ったこと、「暑い!」です。
去年もそうですが、南の国に行った方が涼しいのです・・・
これからは毎年、南の国に避暑に行かないといけないような気がします








