こんにちは。
ねじ屋。宇川です。
皆さんの趣味ってなんですか?
飽き性なので、なかなか趣味になるものを見つけることができない私。
毎年、今年こそはと思いますが、見つけることができない私。
何となく28年続いているのが、柔道なんですが、28年も続くと趣味というか日課に近い感覚です。
子ども達のついでに
例年、11月末頃に開催している岡山県社会人大会2部に参加をしているので、年に数回は柔道着に袖を通す程度でした。
昨年から、中学に進学した長女が美術部に入ると公言していましたが、まさかの柔道部に入部の報告。
文化部から運動部の振り切り方にとても驚きました。
部活動とは別に柔道クラブに通うようになり、上がしてれば下も興味を持ち気が付けば弟2人も柔道着を来ていました。
知り合いのクラブだったので、ついでに私も柔道着を着ることになりました。
子どもの試合を観戦しに行った時に、柔道人口の激減に驚きました。
教員の働き方改革もあり、部活動自体の縮小が進んでいるようです。
辛うじて、母校は柔道部が健在でした。
第64回県下(備中)柔道大会
さて、昨年より出場している県下(備中)柔道大会(団体戦のみ出場)
前回は、表彰式の段階で入賞している事に1人が気が付き急いで道着に着替え直して並ぶという出来事もありメンバー内では記憶に残る結果でした。
今回は決勝トーナメントまで残ることができませんでした。
40過ぎた私を宇川兄ちゃんと呼んでくれる28歳の子と対戦したかったのが残念でした。
私が16歳でその子が3歳から知っている長い付き合いです。

その子のチームは見事優勝していました。
競技人生が長いスポーツ
一般の方が生涯にわたって長く続けられる競技の代表的ものは、ゴルフ、テニス、卓球、水泳、ハイキングなどがよく耳にするスポーツではないでしょうか。
個人のペースで楽しめることや、体力レベルに合わせて楽しめる、健康維持や生涯スポーツに適した点が特徴です。
負けるとは微塵にも思っていなかった高校3年生の子に負けた事が試合後、とても悔しく思いました。
我ながら18歳の子に負けて悔しいと思える自分に驚きと、18歳と41歳が同じ競技をしていることの驚きの1日で2つの良い経験ができました。
おじさん達は、試合は口実で、実際は反省会と名のお酒を飲む集まりが1番が目的です。
いくつになっても試合に集まってくれる人たちに感謝です。
以上、ねじ屋。宇川でした。

