休日

倉敷由加山 厄除け総本山由加神社本宮へ【後厄】厄除けに行ってきました

投稿日:

 こんにちは山下です。先日ですが由加神社に【後厄】厄除けに行ってきました。【前厄】【本厄】に続いて3回目の厄除けですが、ご祈祷の場所が変わってたり色々変化してましたのでご報告です。

厄よけ石段からスタート

駐車場からすぐに【厄よけの石段】が始まります。

お賽銭と共に一段ずつ厄を落として上がります。

そして最後に60段が待ち受けてます!

本当しんどいです!日頃の運動不足が堪えますw

受付を済ませると【おもてなし】が待ってました♪

例年通りご祈祷の受付をしたら何やら【お茶券】を頂きました。貰ったのは初めてです。

隣にある茶店でお茶とあんころ餅を頂きながら待てます♪

美味しく頂いたころには登ってきた疲れもすっかり癒えてました♪

ご祈祷の部屋が新しくなってソーシャルディスタンス保たれてます

お茶を頂いた後、呼ばれて移動しましたが、例年と違う場所に案内されました。

場所は茶店の真下で、階段降りるとご祈祷する部屋になっおり椅子がずらりと並べられてました。

もちろん暖房も効いてて快適な空間でのご祈祷です♪

御札と厄玉を頂きました

無事にご祈祷が終わり例年通り御札を頂いた後に何やら焼き物【厄玉】を頂きました。

厄玉?これも初めての経験ですねー

厄玉は丸い球で一か所穴が開いており、穴に息を吹きかけ投げて割るというものみたいで今までにはなく初めての挑戦ですw

おそらくは悪いものを厄玉に吹き込み落として帰るといった感じでしょうかねー

とりあえずやってみようwということで投げつけるところに移動

息を吹きかけー

ガシャン!

無事に割ることが出来ましたw

マスクしたままじゃん大丈夫?と心配してくれた方、ご安心くださいw

もちろんマスクは外してから、息を吹き込んで割りました♪

【厄橋】を渡って終了です

あとは【厄】がいっぱい落ちてる【厄橋】を渡って終了です。

もちろん【厄】どもは踏みつけてやりましたよ!

これで無事に厄落とし終了!

もちろん帰りにはあんころ餅を買って帰り

おいしく頂きましたw♪

一年間お世話になりました

 私の投稿はこれが今年最後の投稿となります。今年を振り返り考えてみると今年は本当にいろいろと時代の変化する【変革】の年ではなかったかと感じてます。新しい生活様式、良くなった面や手間のかかる面があったりと以前とは変わってしまった気がします。

コロナに始まりコロナで終わってしまう…

しかし今年が一番悪い年であり来年以降は上がるしかなく、皆様にとっても良い年が来ることを切に願ってます。

 本当に皆様あっての私であると感じてます、一年間お付き合いいただきましてありがとうございます。来年も変わらぬご愛顧でお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

おすすめ記事一覧

-休日
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.