ブログ 休日 旅行 社長ブログ

 コロナ禍でワーケーションを試す!

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。

今回のブログはコロナ禍でワーケーションをやってるのでそれを記事にしてみます。

ワーケーションって?

ご存知の通りコロナ禍で急速に流行り出したワークとバケーションの造語です。

そこで我々中小企業だとどうできるかを考えてみました。

リアルに体を使わないといけない仕事はワーケーションではできません。

モクシー大阪新梅田
厨房カウンター

結局オンラインで可能な事務仕事とかPCを使ってする仕事になります。

地方の製造業に関わる中小企業だとなかなかないかもしれません・・・

ホテルに籠ると結構効率がいい

ですが、アイディアを出して企画書を作ったりなど普段オフィスではやりにくいことを行うのにホテルに籠るって最高に環境がいいです。

モクシー大阪新梅田
テラスでワーケーション

写真のようなテラス席でPC仕事をするのも非日常感が増してむちゃくちゃ集中して作業ができます。

散歩も楽しい

集中度合いが高い分、心地よいですが、疲れも結構あります。

そんな時はブラブラと普段行かない街を散歩する。

梅田スカイビル

ワーケーションってリゾートに行かなくてもできます。

普段自分が住んでいる街でも良いし、ちょっとこんな都会に出るのもありですね。

もちろん、コロナ感染対策はしっかりしてですけど。ホテルとその近所を散歩するだけですから危険度は低いと考えられます。

モクシー大阪新梅田

今回、選択したホテルはこちら。

モクシー大阪新梅田

昨年11月にオープンしたばかりの多分国内3軒目のモクシーである、モクシー大阪新梅田です。

最寄駅はJR環状線福島駅です。福島駅から歩いて5分くらい。大阪(梅田)駅からは歩いて10分くらいです。

ここのホテルの斬新なデザインが好きなので、ちょっと紹介します!

モクシー大阪新梅田
モクシーBar兼フロント

こちら、Barですが、フロントですw

多分初めて来ると面食らいますが、24時間営業(現在は19時ラストオーダー20時まで)のBarがフロントになっています。

モクシー大阪新梅田
朝食(アメリカンブレックファスト)

朝食はこんな感じ。宿泊者は1200円(マリオットボンボイプラチナ以上なら選択で無料)

ジムやランドリーもあって長期滞在も快適に過ごせます。

モクシー大阪新梅田
ジム

ジムの床には何故かシルバーに光る犬の置物が・・・

モクシー大阪新梅田
オリジナルカクテル・モクシースライム

夜はBarカウンターでモクシースライムをいただく。

心地よく快適に過ごせると仕事の効率も上がります!

今回は短めで・・・

さて、こんな調子で現在進行形ですが、ワーケーションを楽しみながらやっています。

モクシー大阪新梅田
エレベーターホール壁のオブジェ

最後の一枚は、エレベーターホールの飾り。

工具で作られてるのが面白い!これ自分で作ってみようと思ったけど、スパナって結構高いんだよね・・・

結局、ワーケーションって?

我々、中小企業の経営者はほっておくとずっと仕事をやり続けています。

知らないうちに狭い範囲での活動になってストレスが溜まったりして効率悪くなっていませんか?

私は一箇所にじっとしてるのが苦手で、たまにこうやって出かけないとパフォーマンスが著しく低下しているのが自分でもわかります。

ってことで、コロナ最悪なんですよ。少し落ち着いてきたし、ワクチンもやってきたので、少しづつできるところから仕事の改善をしていきます。

しかし、大阪の街も死んでますね・・・

ホテルの周りとかみてると夜の8時過ぎると店ほとんど閉まってるし(緊急事態宣言下)、辛い状況だなって思います。

もう少しだとしんじて踏ん張りましょう!

おすすめ記事一覧

-ブログ, 休日, 旅行, 社長ブログ
-, , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.