ブログ 社長ブログ

モータースポーツが好きなんだ

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。

今週は私の趣味(?)についてのお話です・・・

F1観てますか?

マックス・フェルスタッペン
2021オランダGP優勝

まずは、マックス・フェルスタッペン選手の母国グランプリでの優勝おめでとうございます。

36年ぶりのオランダGPはマックスの活躍があっての開催と言われています。

マックス・フェルスタッペン
2021オランダGP優勝

コロナ禍での開催ですが、まあスタンドは満席?(本当は7割程度しか入れてないようですが・・・)

すごい盛り上がりでしたね。

ホンダ頑張れ!

ホンダ好きなんですw

実際はいい車が好きってところからはじまり、いまはホンダが一番になりました。

他社の車でのいいものはいいといいますけど(笑)

いまは、尊敬する本田宗一郎のDNAを継いでいる車に乗りたいと強く思っています。

あ、だからこの車に乗っています。多分こいつが生涯で最後の愛車になると思います。こんな素晴らしい車にはもう出会えないと思っているからです。

モータースポーツをやってました

若い頃は観る側ではなく、走る側でモータースポーツをやっていました。

国内ラリーの中四国(FG地区戦)に出場してたり、ダートトライアルF地区戦を走っていました。

残念ならが当時はスバルさんの車で出場していましたw

こちらは残ってた写真を漁ってみたものですが、1994年度のFG地区戦ラリーの年間表彰式ですね。
シリーズ6位だったようです・・・

ダートトライアルは全戦出てはなかったのですが、シリーズ4位をいただいていましたw(多分)

年間10戦くらいあったと思うのですが、それぞれの順位でポイントを獲得していき合計でシリーズを競っています。

それぞれの競技での最高位はラリーもダートトライアルも2位でした。優勝できないんですw

ですが、昨年末のJAFオートテストで人生初のポディウムの頂点に!

残念ながらレースクイーンはこのタイミングでいなかったのですが。。。
それでもとても嬉しかったです!!

なくなるのは寂しいが、宗一郎のDNAは永遠に♪

FD2タイプRシビック

まともな写真が残ってなかった愛車としては2代目(ホンダとしては3代目)のタイプRです。
こいつは唯一のセダン型のタイプRで賛否が分かれました。私個人としてはとても好きなデザインです。

S660

ホンダが今シーズンを最後にF1から撤退します。第4期の活動停止というより、完全なる撤退のようです。

F1に出しているエンジニアを全て今後のゼロカーボン時代に対応した車を作ることに回すそうです。

とても残念に思っていましたが、マスキー法が出た70年代にホンダがチャレンジしたことを思えば意味があることなんだと、そしてこれこそホンダらしい宗一郎のDNAが生きているんだと納得した次第です。

これから電動車になってもホンダらしい素晴らしい車を作って欲しいです。

おすすめ記事一覧

-ブログ, 社長ブログ
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.