グルメ ブログ 休日

いつか来るであろう災害に備えて。

投稿日:

こんにちは。

オミクロン株はそろそろピークアウトと勝手に思っていますが、落ち着いた頃に新たな株が発見されそうな気がします。

ねじ屋。宇川です。

平和の祭典、冬季オリンピックが開催中ですが疑惑の判定続きで個人的に盛り上がりに欠けています。

日本だけでなく各国代表団には頑張っていただきたいです。

初めての防災食

みなさんは防災食を食べたことがありますか?

災害時の家庭備蓄は最低3日分x人数が必要で1週間分の備蓄が望ましいと言われています。

我が家も備蓄食料を以前買っていて物置整理中に発見!

平成30年5月の記載に一瞬、4年も過ぎてると勘違いして急いで箱を開けて賞味期限の確認。

実際は約5年の保存期間で2023年9月頃の賞味期限でした。

こども達には生命のパンの高評価を頂きました。

もう一つ頂戴と言われましたが残りは再度備蓄に。

ご飯系・麺類は味は薄め。

写真を撮り忘れていますが他にも醤油ラーメンを食べています。

保存食なので全体的に味は薄めでしたが、記載通りの味で美味しく頂きました。

4年に一度の平和の祭典に合わせて「ローリングストック」

「ローリングストック」とは、普段の買物の時に少し多めに買い置きして、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量が家庭に備蓄されている状態を保つための方法になります。

備蓄期限は5年と覚えやすいですが、オリンピックの度に消費して備蓄する「ローリングストック」を実践していこうと思いました。

みなさんもローリングストック実践してみてはどうでしょうか。

ねじ屋。宇川でした。

おすすめ記事一覧

-グルメ, ブログ, 休日
-, , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.