岡山 健康経営を考える会が発足!

月曜日恒例の社長ブログです。

先週末に岡山 健康経営を考える会が発足したのでそのお話です。

健康経営とは?

経済産業省のHPによると「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます。
健康経営は、日本再興戦略、未来投資戦略に位置づけられた「国民の健康寿命の延伸」に関する取り組みの一つです。

このように書かれています。

健康経営優良法人2022

「健康経営」についての各種顕彰制度として「健康経営優良法人認定制度」があります。

弊社では2021年度と2022年度と連続で取得しています。

岡山 健康経営を考える会が発足!

岡山 健康経営を考える会 発足記念式典

そんな中で、岡山県内32社が集まり、「岡山 健康経営を考える会」が2023年2月10日に発足しました。

中小企業が健康経営を推進していく中での悩みなど、相談できる相手がいなかったりします。ここで共に頑張っている企業同士が連携してよりよい健康経営を進めていければ良いなと思います。

おまけの岡山発のジン

岡山 健康経営を考える会の記念講演で東京大学の中川恵一特任教授のお話の中に「酒は百薬の長」は間違いだって話がありました。

飲むと飲まないでは「がん」になる確率が違うのだそうです。

が、まあたまには・・・

岡山クラフトジン「UNITE O」

ちょうど、岡山発のクラフトジン「UNITE O」をの発売日ということでいただきました。

今回は岡山産の白桃を使ったモデルです。

なかなか深みのあるジンに仕上がっていました!

Follow me!