クレジットカードのタッチ決済で電車に乗れる❕❕

こんにちは。

ねじ屋。宇川です。

以前、VISAタッチで電車に乗れる区間があるお話をした回を覚えていますでしょうか。

今回は新たにクレジットカードによるタッチ決済乗車の実証実験を行っている区間がありましたので紹介したいと思います。

福岡市地下鉄

福岡市地下鉄も区間を区切って、「クレジットカードのタッチ決済機能を活用した鉄道改札機通過に関する実証プロジェクト」を令和4年5月31日より実地していました。

新たに令和5年3月27日より実証実験の対象駅を拡大の情報と、使用できるクレジットカードブランドも拡大されています。

決済ブランド:Visa、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER、銀聯

実証実験期間:令和6年3月31日まで。

岡山には地下鉄はありませんがJR岡山の路線導入どうでしょうか。

交通系のモバイルサービス

既存の交通系モバイルサービスを使用したら良いじゃないかって話ですが、SIMフリーのスマホって意外とおサイフケータイ機能が付いてなかったりするんですよね。

最近はスマートウォッチにもダウンロード出来る機種も増えてきていますが、好みの仕様が無くて困っています。

私はスマートウオッチユーザーですが、対応していません。

次に欲しいと思っているスマートウオッチも対応していませんでした。

EVERING

ここ最近、何度も紹介しているVISAタッチ決済機能が出来るEVERINGに期待をしています。

クレジットカードはカード番号が表示されている物も多いので毎回出すのもセキュリティー的に問題がありますが、EVERINGはネーミングの通り指輪型なので現状のカードタイプやモバイルタイプと使用方法は変りません。

個人的には読み取りにコツがいるのと読み取りが少し悪いかなっと感じます。

JR西日本さん導入を期待をして今回は終わりたいと思います。

以上、ねじ屋。宇川でした。

Follow me!