GWは制限がなくなったので台湾へ!

月曜日恒例の社長ブログです。

GWは9連休ととても長いお休みでした。その休みを利用して台湾へ行ってきました。
(ほんまは仕事ですが、せっかくの休暇だし仕事に見えないように楽しんできました)

台湾平渓線の旅と九份老街

台北では平渓線に乗ってみました。

木柵からバスにのる

MRT木柵駅前のバス停 795 平渓線

MRT木柵駅のそばから795番のバスに乗って平渓線にむかいます。

バスは満員で1時間超絶ワインディングロードを振り回されながら乗っていきましたw

菁桐老街

この街でバスを降り、ここから平渓線の旅のスタートです。電車は1時間に一本程度あるので、観光したい駅で降りて1時間ほど観光してまた電車に乗るって事を繰り返して行きます。

菁桐老街

古い街並みを散策していると、突然の日本語が!

なんとトラッピクスの観光客の団体がやってきました。普通にGWのツアーがあるのですね!

十份

天燈飛ばしで有名な十份です。

十份駅

ほんまは絶対飛ばすと思っていたのですが、すごい観光客の数と、何より1人でやる恥ずかしさに負けて次回誰かと来た時にと諦めました・・・

十份老街

猴硐猫村

ここが一番行きたかった場所!

日本ではあまり知られていないのか日本人は少なかったです。

猴硐駅 猴硐猫村

世界三大猫村の一つと言われる猴硐猫村です。

猴硐猫村

リアルに猫がそこらじゅうにいます。

猫の写真はあえてのせないので、皆さんぜひ行ってみてください!ここは台湾観光ではマストの場所です!

九份でお茶をいただく

九份

例の場所です。ここすぐにわかると思ってたら、見つけるのに彷徨いました。

人の流れについていけばいいのだなと思って何も調べてなかったのが敗因でした。

九份

向かい側のお茶屋さんでゆっくりとお茶をしました。中国茶って結構面倒ですが、ほんと美味しいですね。


異国の地でローカルな電車やバスにのるのは結構大変ですが、台湾には悠遊卡(ヨウヨウカー)イージーカードって日本のSuicaみたいなカードがあります。

空港やコンビニ、MRTの駅で買えて、これにチャージ(加値・トップアップ)して使います。

このカードと、Googleマップに助けられました。Googleマップでルート検索をすると、バスや電車が表示されますが、台北の街だとバスがどこを走ってるかもわかります。この機能がとても便利で、どこへ行くにもバスと電車で行くことができました。

タクシー乗ると簡単だけど、面白くないのでねw

しばらく社長ブログで台湾を紹介します。ではまた来週♪

Follow me!