大人の社会科見学に行ってきた!

月曜日恒例の社長ブログです。
先週サボっちゃいました・・・
ということで、私の所属している経済団体である吉備継成会の分科会で県内の所属企業3社の見学に行ってきました。

【吉備継成会】

オーニット株式会社

オーニット株式会社

1社目は株式会社オーニットさん

オゾンをつかった空間除菌・脱臭の装置を製造販売をしています。

独自の技術によるオゾン発生装置を開発して、業務用・民生用の除菌脱臭装置を作っている会社です。

新社屋ができて一度訪問したかったのですが、なかなかタイミングが合わず、やっとの訪問となりました。

株式会社ウィル

株式会社ウィル

株式会社ウィルさんはマニアックな溶射という表面処理を行う会社です。

こちらは外から見れば3Kなお仕事。でも、素晴らしい環境を整えていて、社員の皆様もみんな明るく元気に仕事をされていました。

株式会社ニッカリ

株式会社ニッカリ

株式会社ニッカリさんは草刈機とモノレールなど農業用の機器を製造されている会社です。

最近、インドに新工場を建設ということでニュースになっていました。

写真は先日完成した研究開発棟です。

人の振り見て・・・

3社に共通しているの「働き方改革」の正しい方法を見つけて実践していることだと思います。

「働き方改革」って全ての企業に万能な策は無いと考えています。各社に合ったやり方があって、それを見つけて実践できる能力が経営者には必要だと思います。

従業員が自分の夢のために幸せに働ける環境を作ることが、結果として会社の業績にも反映されると思います。

弊社での働き方改革をいろいろと行っていますが、もっともっとやらないといけないなと感じたところです。

この3社のような素晴らしい企業目指してがんばります!

Follow me!