被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

このたび石川県能登地方を震源とする大規模な地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

また、被災者の救済と被災地の復興支援のためにご尽力されている方々に深く敬意を表します。

謹んで新春をお祝い申し上げます。

今年はどのような年になるのか目標を設定して過ごしていきたいです。

目標設定は月日が流れるにつれて有耶無耶になる傾向が強い、ねじ屋。宇川です。

今年は短い期間に区切って行動に移していきます。

2024年のどんな年

2024年は「辰年」です。

辰は十二支の中で唯一の架空の龍を意味します。

まいちゃんには「辰って「タツノオトシゴ」じゃろ」と言って注意を受けます。

「辰」は「昇り龍」などと呼ぶように、勢いよく活気にあふれた様子を意味するとのこと。

大自然の躍動を象徴するものになります。

干支は「十二支」だけじゃない。

皆様ご存知の通り干支は「十二支」だけではありません。

本来の干支は「十干(じっかん)」と「十二支」の組み合わせたものになり、「十干十二支」を略した言葉になります。

「十干」とは甲,乙,丙,丁,戊,己,庚,辛,壬,癸からなります。

「十二支」との組み合わせは60通りあり、60年で一巡となり「還暦」となります。

2024年の「申辰(きのえたつ」どんな年になるのか。

申辰には「準備してきたことが形になる」、「新しいこと挑戦して成功する」という縁起の良い年だそうです。

「ねじ屋。」でも本年度に新プロジェクトが開始すると耳にしていますので、楽しみな1年になりそうです。

本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。

以上、「ねじ屋。」宇川でした。

Follow me!