奈良でscrap「謎解き寺巡り」を遊んできた!

月曜日恒例の社長ブログです。

みなさんご存知の通り、俺の趣味の一つに「謎解き」があります。

この連休に奈良で開催中の「謎解き寺巡り」に参加してきました!!

2泊3日の奈良旅はいつものJWマリオット奈良

こちらのホテルは日本ではじめてのJWマリオットです。個人的には国内で一番好きなマリオット系ホテルです。

だいぶ前にこの連休は奈良と決めていたので、クレジットカードの無料宿泊券とポイントを使って2泊予約をしていました。

普通に支払うと連休で安いタイミングで予約できたとして1泊6万円(食事なしで)くらいすると思います。ポイントで泊まれるととてもお得ですw

一番安い部屋(満室という事でアップグレードは無しでした)でしたが、広くて居心地の良い部屋でした。

まずは週末開催の「ストロベリーアフタヌーン ブッフェ」を楽しんだ!

JWマリオット奈良のレストラン「シルクロード」で週末限定で開催中の「ストロベリーアフタヌーン ブッフェ」に行ってきました。

苺がいっぱいで超幸せになれるビュッフェでした。

問題は腹一杯になりすぎることかな・・・

夕食はラウンジで貧乏飯・・・

そして夕食は・・・2泊ともいつものようにホテルのラウンジで済ませてしまいました・・・

JWマリオット・ラウンジでの貧乏飯・・・

たまにはレストラン使いたいと思っていた(本当に!)のですが、レストラン「あぜくら」で特別ディナーをやってたりして予約が取れなかったのです。

と言い訳をしながら、いつものラウンジ貧乏飯ですw 

朝10時半から「謎解き寺巡り」をスタートした!

二日目に「謎解き寺巡り」に参加しました。
謎解きキットは前日にJWマリオット奈良のすぐ裏の蔦屋書店で購入しておいたのでそれを使いました。こちらの興福寺でも購入可能でした。

興福寺

スタート会場の興福寺にいくと、かなりの人がこのキットを持って参加しているのがわかりました。最初のうちはどうしても被るので静かに謎解きを進めました。

食事時間やカフェタイムも含んで4時間ちょっとかかりました。歩いた歩数は謎解きだけで1万歩強。いい運動にもなりました。

久しぶりの奈良公園は人がいっぱいだった

謎解きを楽しみながら、奈良公園を散策。

東大寺南大門

2年前に来た時にはがらんとしていた奈良公園も大勢の人で賑わっていました。

問題は鹿が「鹿せんべい」に飽きてしまっていることw 

特に国立博物館周辺から東大寺の南大門までのあたりの鹿は沢山もらっているので欲しがりません。「鹿せんべい」を鹿に食べさせたいなら、南大門より先の方がよいです。そっちの鹿はあまりもらってないのか、集まってきておねだりをちゃんとしていました。

鎌倉時代の「御髪塔」にお参りする

たまたま見つけた石塔。鎌倉時代に東大寺を再建した際につかった髪のロープをまつっているとか言われています。髪にかかわるのならなんか御利益があるかとお参りしました・・・

東大寺 御髪塔

そんな2泊3日の奈良旅でした。

Follow me!