休日 地域情報 社長ブログ

地元玉野の新名所【天空の鳥居】に行ってきたぞ!

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。

今日のブログは週末に玉野に新しくできた名所を訪れたのでその報告です。

広昌山 観音寺を目指す

広昌山 観音寺
玉野

スタートは広昌山 観音寺。私の母校の玉野高校の少し奥になります。

玉野高校の校門を過ぎて、築港小学校の手前を右に入っていくとあります。

広昌山 観音寺 駐車場

車もかなり停めるスペースがあるので安心してどうぞ。(但し、学校そばから最後の道は狭い)

道が狭いの知ってたのでタイプRはやめてフリードで行きましたが、十分余裕でタイプRでもいけましたw

奥のお稲荷さんからスタート

まずは本堂に参拝して、奥にあるお稲荷さんへの道から登ります。

登ったり降りたり

イノシシ避けの柵をずらして先に進んでいきます。

中腹までは普通に階段があります。ここからが登山!

天空の鳥居への道は写真のように岩に矢印が書かれてる通りに進んでいきます。

ここから一旦下って巨岩の周りを回って進みます。

これより先は怪我をしないように手袋とかあったほうが良いです。

ガンバレの文字に励まされる

途中にガンバレって書いてる岩が!

ガンバレ岩

実はここまではまだ楽です。

この岩を越えるとどう進んでよいかわからない場所に出ます。そこからは試練ですので自分で道を見つけて進んでいきます。

天空の鳥居を見上げる

ここからは天空の鳥居がしっかり見えます!

絶景!!

到着するとすごい絶景が!

天空の鳥居からの絶景
おっさんと天空の鳥居

無茶疲れ果てました。

と言っても実際には登り始めて15分くらいで到着です。

もう少し奥からも写真が取れそうなので登ってみました。

天空の鳥居
玉野市

高校時代を過ごした玉野高校が眼下に見え、宇野港から瀬戸内海・直島まで見えます。

気持ちいい!

将来は百本鳥居を作りたいそうだ

降りてきて、観音寺の住職さんとお話をしました。

さすがに素敵な方です。

御札としおりを買って帰りました。

ヤバイから軽装はだめだよ

下りがとても怖かったです。

転んで擦りむくことも十分あるし、岩から落ちると死にます(当たり前)

巨岩がいっぱい

長沢で長ズボンに手袋、そしてこの時期なら水も必須でいきましょう!

苦労した分、この景色に心洗われます!

おすすめ記事一覧

-休日, 地域情報, 社長ブログ
-, , , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.