ブログ 休日 社長ブログ

社長の休日、試乗をしてきた

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。

週末に乗ってみたいと思ってた車の試乗に行ってきました。

1台目はヤリス!

GR-FOURって聞くとかつてのセリカGT-FOURを思い出してワクワクしないか?

GR-FOUR

トヨタの世界戦略車ですね。まあヤリスと言ってもGRヤリスにしか興味ないのでそのことですw

GRヤリス

このグラマラスなボディ!

マジでエロいです、セクシーです!!!

スペック

全長3,995mm
全幅1,805mm
ホイルベース2,560mm
トレッド(フロント/リア)1,535/1,565mm
車両重量1,280kg
最小回転半径5,3m
燃料消費率13.6(10.6/13.8/15.3)km/L
排気量1.618L
直列3気筒インタークーラターボ無鉛プレミアムガソリン仕様
最高出力200kw(272ps)/6,500rpm
最大トルク370N•m(37.7kgf•m)/3,000~4,600rpm

と、まあこんなスペック。正直、化物クラスですw

GRヤリスに試乗した感想

エンジン音はスピーカーから演出してるのですが、いまいちかな?
3気筒ってのが微妙な気はします。

でも、走りは本気モードでは乗れないのでわかりませんが、1速2速のフル加速は四輪駆動ということもあり、エグいですw

前後のLSDはトルセンですから効きはいまいちなんですが、街乗りなら十分でしょう。センターは電子制御で前後の配分を変更できます。今回は後ろ寄りのセッティングで試乗しました。多分、普通にドリフトして楽しめると思います!

ということで、この車はかっこよさも含めてお勧めできます!

買えるレベルの最高峰マシンであることは間違いありません!

ネッツトヨタのパンダ

今回試乗したお店はネッツトヨタ岡山ビックステージ東岡山店

今回の試乗車はネッツトヨタ岡山 ビックステージ東岡山店にありました。

この車の試乗車ってなかなか無いので今ならここにありますよw

2台目はロードスター

マツダのお店に30年ぶりくらいに行ったらカフェになってたw

マツダ車に全く興味を持てなくなって何年でしょうか?最近はいい車作ってるなと思っても・・・

で久しぶりに行くとこれです!

いやー、マジでどこのカフェですか?

ここで寛ぐために車を買うってのものアリかもしれません!

初代ロードスター以来のロードスター

実は初代ロードスターに乗っていました。

それ以降のロードスターはカッコ悪くて、乗りたいと全く思えず・・・

マツダレッドのロードスター

で、現行車はマジでかっこいいぞと思ってはいるのですが、なかなかじっくり見ることがなかったのです。で、今回このタイミングで試乗です。

スペックには興味がないから書かないw

この車にスペックなんてどうでもいいでしょ?

ってことで書きませんw(本当は調べるの面倒w)

ロードスター後ろ姿

ロードスターに試乗した感想

最初に乗った感想が、広い!

さっきのったヤリスが狭かったので余計に感じた。さらにいうならオープンカーの基準が我が家にあるS660なのでそれとついつい比べてすごく広く感じました!

ロードスター室内

初代と比べると非常に乗りやすくなっていて、装備も充実。良いと言えば良い点ですが、走りを楽しむには不要な感じです。

サウンドも初代ほどワクワクする感じではなかった・・・

だけど、オープンエアーをこの価格で感じられるのは魅力的です。

一家に一台は欲しいオープンカーですから、そういう意味ではこれ一択ですね!

3台目はN-ONE

RSはあまり置いてなかったので、倉敷へ

N-ONE RS

いつものホンダカーズにRSの試乗車がなかったので中島西店へ

スペックは軽四はみんな一緒w

軽四は自主規制で基本のスペックはみんな一緒です。ですからスペックは書きません!(調べるの面倒なだけw)

まあエンジンも多分S660といっしょじゃない?

N-ONE RSに試乗しての感想。キビキビ走る普通の車w

N-ONE RS

感想ですが、キビキビ走る普通の車って感じです。軽四ですから、どれのっても一緒なんですが、さすがRSって感じでキビキビ走りますw

あとね、デイライトがついててこの丸いお目目が丸く光るんです!
これが無茶苦茶かわいいw

買い物にも使えるし(うちのS660ではマジ厳しい)、4人も乗れるしwとても良い車です!

4台目はジムニー

この車はある意味最強でしょう?これこそ災害に備えて一家に一台?

ジムニーも数年前まで乗っていたのです。ですが、丸っこいのは嫌だなと興味をなくして・・・

ということで、スズキさんのディーラは生まれて初めてですw
スズキって近所の車屋さんで買うイメージなんですよね。

ジムニーのスペック

四駆ですw以上!

ジムニーに試乗した感想

ジムニーはジムニーでしたw

この日乗った他の3台は全て6MTで、こいつだけ5MT。超絶違和感!

まあ、基本がローギヤードのトラックと同じなんです。当たり前なんですが、レーシーなスポーツする車と山でグリグリするスポーツな車は違うんですw

その違いがよくわかりました!

ジムニーシエラにも試乗したかったw

シエラの試乗車はありませんでした。

ジムニーシエラ
ジムニーシエラ

展示車みてかっこいいなと思ったので、今度試乗してみたいと思います。

室内は同じですが、エンジンスペックの違いでどう感じるのか試してみたいです!

休日の車屋さん巡り&試乗は楽しいけど大変!!

ということで、1日で4軒のディーラーを巡り、4台の個性豊かな車に試乗してきました。

普通の人が試乗するときは競合する車を乗り比べてとかになるのでしょうか?

僕はマニアックな車しか乗らないので、同じような車を試乗することは基本ありません。今回のような個性の強い車ばかりですw

しかしまあ、1日4台はやめた方が良いですね。マジで疲れます><

実際のところ、これだけ乗ってわかったことは、いま乗ってるシビックが一番かっこいいし乗りやすいってことでしたw

シビック TypeR FK8

おすすめ記事一覧

-ブログ, 休日, 社長ブログ
-, , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.