スポーツ ブログ 休日 社長ブログ

オートテストin岡山国際サーキットに参加してきた!

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。

今日は週末に参加したオートテストについてのお話です。

オートテストとは?

オートテストとはJAFの公認イベントのライセンスやヘルメットなどの装備が不要で、だれでも気軽に参加できるモータースポーツ競技です。

たまたまJAF会報誌であるJAFメイトをみてて岡山国際サーキットであることに気がついて参加してみようと思いました。

実際は最近始めたYoutubeチャンネルのネタとしていいやんって思ったからですが・・・

久しぶりの岡山国際サーキット

岡山国際サーキットは数年前のママチャリGP以来です。

岡山国際サーキット(メインスタンドから)

今回はこの本コース横のカートコースを使っての開催でした。

もちろん、体験ランはこの本コースを走ります。

ルールとタイムスケジュール

オートテストのルールはこんな感じ

まあ、ミスをするとタイムが追加されるってことです。
安全運転で、自分で制御できる範囲で頑張るイベントです。

当日のタイムスケジュールはこんな感じ

オートテストタイムスケジュール

普段のオートテストには無いものとして、ここは岡山国際サーキットと言うことでサーキットの体験ランがついています。

まずは、コース歩行してコースを覚える!

受付をすますと、最初はコースを歩いて覚えます。

オートテストin岡山国際サーキット2020 コース図

オートテストにはジムカーナと違って、バック(車庫入れ)がありますw

ここでエンストするエントラントがいたりして、かなり勝敗に影響します。

もちろん、レースクイーンもいます!

素敵な笑顔でスタートラインでお出迎えです!!

テンション上がりますわw

最初は練習走行

妻の車でオートテスト

そうそう、言い忘れていましたが、この日の参加車両は自分の車ではなく妻の車での参加です。

クラスが初参加の軽四ということで一番最初のクラスです。そのため、カーナンバー1です!

練習走行は自分のコースの記憶が正しいかとか、パイロンの間隔などを走って試すものです。

が、結構みんな全開w

私もこの車に乗ることが殆どないので真剣にドライブしました。

おまけのサーキット体験ラン

岡山国際サーキット体験走行

サーキットのペースカーを先導車にしてゼッケン順で走行します。実際にはただドライブしてるだけですw

個人的に体験ランに参加したことありますが、台数が少ないと結構いいスピードで走ってくると思います。

岡山国際サーキットでは自分の車での体験走行ができるプログラムがあります。

これおすすめですw

第1ヒート

S660inオートテスト

40.0をマーク!

ゼッケン順に走るので1番に走ってそこからライセンス持ちクラスのゼッケン69番が走るまで誰にも抜かれなかったのです!

まあその後の数台に抜かれて第1ヒート終了段階で総合5位!(もちろんクラス1位)

第2ヒート

S660inオートテスト

2ヒート目は写真の場所で無駄なテールスライド、ほか細かいミスが・・・

タイムは40.9で更新できず><

結果は?

ポディウムに立つ!

2ヒート目でタイムの更新ができず、その後、かなりの台数に抜かれたので総合は10位でした。

それでもクラス優勝を頂きました!

人生で初のポディウムにセンターに立ちました♪

商品もらった

オートテスト賞品

写真の盾は全員いただけます。

最上稲荷のキーホルダーとステッカーは多分賞品。

で、1位の商品はこちら

オートテスト優勝賞品

地元の新米を頂きましたw

おまけ

会場で動体視力と視野のテストをするゲームが体験できました。F1レーサーとかがやってるやつです。

それの表彰が最後に行われました。

なぜか宗一郎がポディウムに!

なぜか、今回カメラマンで参加の息子の宗一郎が・・・

一番悔しかったのはこのゲームで負けたこともですが、レースクイーンがこの時間になってやってきたこと!

まあ、センターじゃなくて2番だったから許そうと思ってたら、「おめでとう」ってレースクイーンに声をかけてもらったと自慢されました・・・ちっ

手軽にモータースポーツは家族で楽しめるよ

JAFのオートテストはJAFの会員でなくても参加できます。自分の車でゆっくり楽しむこともでき、定員以内なら同乗したままでも参加できます。

是非みなさんも挑戦してみてください♪

中国地区の次回は灘崎レイクサイドパークで開催のようです。

岡山国際サーキットよりも都市部で行われるので参加しやすいのではないでしょうか?

S660inオートテストではいピース♪

おすすめ記事一覧

-スポーツ, ブログ, 休日, 社長ブログ
-, , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.