ブログ 社長ブログ

投資していますか?

更新日:

月曜日恒例の社長ブログです。

今日のテーマは「投資」についてです。

投資していますか?

みなさんは何か投資をされていますか?

私は現在は米国株とFXとつみたてNISAとiDecoをやっています。

FXで痛い目にあったw

実は、10年以上前にFXが始まって少しした頃に始めました。当初はゲーム感覚でとても面白く、仕事が終わって夜TVを見ながらパソコンの前で短期の取引をやりまくっていました。

10万円の元手で500万くらいまで1年足らずで増やしたのですが、数日で全てを溶かしてしまいました・・・

損切りができなかったんです(涙)

それ以来、怖くて投資はずっとやめていました。

2000万円問題

2019年に老後資金2000万円問題というのが話題になりました。

年金だけでは老後の費用が2000万円足らないってやつです。

これは政府が足らないところ国民一人一人が自分で準備しろよって事をついに言ったって事です。

投資で毎月25000円の積み立てを年利5%で運用して30年かかるって事です。

iDecoを始めた

まあ、それ以前から興味もあったのでiDecoを始めました。銀行の営業が熱心に進めてくるので仕方ないなというのが一番でしたが。上の話でしたら毎月23000円(iDecoの上限)で5%で30年回せばまあ2000万弱になるって事です。

私の場合はもう50ですから10年しか回せないのですが・・・(65まで投資できるようになるみたい。その後70まで運用もできるようです)

始めてから勉強しました。そこで気がついたのです!

何だよこの手数料!毎月500円くらい手数料の合計で消えます。満額の積み立てでおよそ2%が手数料で消えてることになります。もし満額の積み立てをしてなければもっと%があがります。

これは、真面目にやって2%以上の利益を出さないとナンボ税制優遇があってもかなりの損だなと。

って事で、手数料が最低の171円しか掛からないSBIに移管しました。

コロナショックで下がったが・・・

昨年頭のコロナショックで一時期はマイナスに落ち込んではいました。

ですが、現在は世界的な好景気?で順調に行っています。

12〜16%程度で増えているのでうまく行ってると思います。

長期投資が基本です!

投資の基本は長期投資です。

増えようが減ろうが毎月同じように投資していく(ドルコスト平均法)。これが基本です。

過去の例から歴史は繰り返されるって事を学ぶと、基本は米国株中心で良いかなと思っています。

20年以上の長期投資なら基本的にドルコスト平均法ではマイナスにはならないと考えます。

老後に安心して生活できるように頑張りましょう!

おすすめ記事一覧

-ブログ, 社長ブログ
-, , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.