ゲーム ブログ 休日

進む過疎化

投稿日:

こんにちは。ねじ屋。宮脇です。

最近本当に寒くなってきて、昼以外バイクに乗りたくありません・・・

朝なんかタンク凍ってるんじゃないかって思うほど冷たいです。

最近は家にこもってゲームをしています。

今日はそのお話。

OW

前にもブログに書いたのですが、「Overwatch」というゲームをずっとやっています。

飽きたらAPEXなんかもやっているんですが、メインはずっとOWです。

6VS6のヒーロー系シューターで、それぞれの固有の能力を使って戦うFPSになっています。

ロール

OWにはロールシステムがあります。

そこまで火力は出せませんが、味方を守るためのスキルを持つ「タンク」

火力を出すことに特化したスキルを持つ「ダメージ」

そして味方の回復、強化などのスキルを持つ「サポート」

自分に合ったロールを選んでマッチに参加することができます。

人口比

このロールシステムが自分がやりたいことをできる反面、マッチングの遅延を招いています・・・

「タンク」:「ダメージ」:「サポート」の人口バランスが0.5:7:2.5くらいなのです。

僕は「タンク」メインでやっているので、1~2分ほどでマッチングするのですが、DPSメインの友達と一緒に遊ぶと

大体マッチングに10~15分ほどかかります。

なぜ「タンク」がすくないのか

「タンク」が少ないのには理由があります。

「タンク」と「ダメージ」では責任の重さが違いすぎるのです。

「ダメージ」では多少ミスしても特に問題ありませんが、「タンク」はスキルの使いどころを1つミスると

チームが壊滅したりします・・・

責任を感じたくないので、「タンク」は人気がないのです・・・

解決方法

この問題の解決方法はプレイ人口の増加以外にないと思っています・・・

「タンク」を強化しすぎてもバランスが崩れてしまいますし、正直ゲームバランス自体はちょうどいいと思っています。

今やっている人が「ダメージ」「サポート」から「タンク」を始めるってこともないでしょう。

OW2

2022発売予定だったOW2も延期となり、2023に発売予定に変更されました。

OW2ではタンクの復権を願っています。

おすすめ記事一覧

-ゲーム, ブログ, 休日
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.