ブログ 旅行 社長ブログ

オミクロン株に負けた・・・

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。

オミクロン株に負けました・・・

本当なら今日はパタヤでリゾート満喫だった・・・

はい、昨日プライベートのYouTubeチャンネルに動画をアップしましたが、本当なら今日はパタヤビーチリゾートでのんびりしてるはずでした・・・

本当ならこちらのリゾートホテル宿泊(ポイント使って無料)の予定でした・・・

12/1に国土交通省の要請で日本着便の予約が取れなくなった

前泊で12/1には東京は蒲田まで行っていました。

そこで気がついたのですが、国土交通省が日本到着便の年内新規予約の停止を航空各社に要請していました。

夜中に予約をしてみようとすると確かに取れませんでした。

予約が取れないと、変更もできない??

不安なのは帰りの便がBKK発KIX着のTG(タイ航空)だった事。ANAで予約をしていますが、タイ航空が邦人のために全ての便を飛ばすとは思えません。

チェックイン時に、タイ航空が間引きをした場合に振り替えができるのかを確認しました。

1時間半くらいあちこちと調整してくれました(俺のチケットが全部マイルを使った特典航空券だったと言うのも問題が大きくなった理由・・・)

結論として、その段階で国の要請で予約システムが全て止まっている。

国の要請がとけない限り新規予約が取れない・・・この影響で変更もできない。

仮に帰国便が飛ばなかった場合、振り替えができないので国の要請が解除にならない限りは新規で予約の取れる1月以降の便で帰るしかないとのこと。

全てキャンセルして帰岡

帰国後の隔離がオミクロン株が出て以降、最短3日にできていたのが例外なく14日になっています。

帰国が1月になる上に14日も隔離されるのは流石に厳しい。

悩みに悩んで結局全てをキャンセルして帰ることにしました。

この特典航空券ですが、マイルの期限がきちゃうので無理やり取ってたチケットでした。

キャンセルすると全て戻らない(戻る瞬間に期限が切れる)はずが、2年の期限のマイルで戻ってきました!

12/2の午前中に撤回

で、岡山まで帰って気が付いたのがこの要請が邦人保護の観点からも違法であるって感じで、10時ごろには撤回されていました。

もう1時間おそくまでやってたら変更もできるしって事でいまごろタイに行ってたと思います。

オミクロンに振り回された感がいっぱいです><

とりあえず、動画をご覧ください

まあ、運がなかったのですね。

次の訪タイは来年3月の予定です・・・

おすすめ記事一覧

-ブログ, 旅行, 社長ブログ
-, , , , , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.