シーホースロック売れました!

弊社取り扱い商品のシーホースロックが初めて売れました!

シーホースロックとは何ぞやと思ってる方も多いと思うのでおさらいしたいと思います。

シーホースロックについて

簡単に言えば”ねじ”の接着剤です。自分でねじに塗るのもありますが、これはあらかじめねじに塗ってあって便利です!

みなさん一度は使ったことのある瞬間接着剤を思い出してください。塗りムラが出来たり、塗ろうと思ってないところまで塗ってしまったり、使おうと思ったら固まってしまってたりの経験はありませんか?そんな手間ムダが解消できる優れものです!大きく分けて2種類の抵抗タイプと固着タイプがあります。

ゆるみ止め加工のタイプと特徴

抵抗タイプ

抵抗タイプの特徴は”すき間を埋める”

抵抗タイプは、主に樹脂等をゆるみ止め液に混ぜることで弾力性に優れ、ねじ部との抵抗によりゆるみ止め効果を発揮します。調整ねじや脱落防止に適しています

固着タイプ

固着タイプの特徴は”マイクロカプセル”

固着タイプは、ゆるみ止め液の中にマイクロカプセルが入っていて、ねじを締め付ける圧力で破れ、マイクロカプセルの外にある硬化剤と化学反応を起こし、接着効果が生まれます。(固着するまで72時間程度必要)ピッタリ固着することでシール効果にも優れています。

シーホースロックの有効な使い方の例

その1.カラーリングによる識別可能

サイズごとに違う色でシーホースロックを塗布することにより一目で識別できるようになり、誤使用防止や時短につながり一石二鳥です。

サンプル写真 左から M5x16 青M5x15 M5x14

その2.先端洗浄でスムーズな挿入が可能

事前の打ち合わせでシーホースロックの塗布長さも指定でき先端を洗浄することにより、ねじの挿入し始めも楽々挿入できストレスフリーなねじ締めを実現!

サンプル写真 M8x20 先端10ミリ塗布後5ミリ洗浄

その3.形状フリー!材質フリー!マイクロねじも対応!

形状にとらわれず塗布できるのでドリルねじもOK!また材質もとらわれずOK!表面処理品だってお手の物!小さいねじも加工可能!

サンプル写真 左から 黄銅品 マイクロねじ ドリルビス

サンプル写真 ボールペンと比較 マイクロねじ M1.4x2

弊社に常備してるサンプルBOX

いろいろなサンプルありますのでお越しの際はお声がけください♪

シーホースロックの注文方法

タイトルにもある通り先日初めてシーホースロックの受注が取れましたのでまとめてみました。

一番簡単な注文方法は現在使用している接着剤同等品での注文!これがわかるとあとは塗布長さ選択可能な色を選んで頂くだけで可能。

初めての受注時はお客様からお電話で”ホーローセットにナイロンのゆるみ止めのついた物ってないの?”から始まった話ですので、どんな強度のシーホースロックにするか打合せ(中強度に決定)塗布長さの指定(可能な限りねじ全体に塗布)色の選択(青色)で決定。受注生産で納期は2週間程度掛かります。

気になる点などございましたらお気軽にご相談ください。

Follow me!