社長ブログ

透明な氷の作り方

投稿日:

毎週月曜日恒例の社長ブログです。

コロナの影響で週末も出歩くことなくお家でおとなしくしてる皆さんに、おいしいウィスキーを飲むためのアイテム、透明な氷の作り方をお伝えします笑

まずは100均でクーラーボックスを入手!

ダイソーのクーラーボックス

100均(ダイソー)で売ってるクーラーボックス(150円)を使います。

但し、これすぐに底が割れるので300円の中にプラが入ってる方を使った方が良いです。私は1回目でこれ壊れました。

で、水(水道水でOK)を適当に張って、冷凍庫に入れます。蓋はしません!

24時間でちょうどいい位に凍ります

透明な氷の作り方

大体24時間でこんな感じに凍ります。

この写真は内側にプラの容器が入ってるクーラーボックスです。

取り出すと下の方はまだ凍ってない

透明な氷の作り方

逆さにして取り出すと、クーラーボックスの底の方にあたる部分はまだ凍っていません。ここに不純物とかが残ってるんです。

いらない部分を取り除くときれいな板氷になる

透明な氷の作り方

アイスピックや包丁で不要な部分を割ったり削ったりします。

写真を見てください。下まで透けて見えてるのがわかるかな?

このように透明な氷のブロックが出来上がります。

いい感じの大きさに割る

透明な氷の作り方

完成した氷のブロックを使い勝手の良い大きさに割っていきます。

写真のような3本ピンのアイスピックがおすすめです!

あとはジップロックに入れて冷凍庫で保存する

透明な氷の保存方法

きれいに並べてジップロックに入れて冷凍庫で保存します。

こうしておくと使うときに1個ずつ取り出して使えて便利です。
また、そのまま保存すると表面から白くなっていきます。

そして最高の一杯を愉しむ

グラスに合うサイズに氷を削り、最高の一杯を愉しむ。

自宅にいながらただ呑むだけではなく、そのもう一歩上の感じが愉しいです。

アイラモルト大好きなんですよね♪

おすすめ記事一覧

-社長ブログ
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.