社長ブログ

ともに闘う時がきた!

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。

今日はちょっとだけ真面目な話。多分w

東京都では1日で140名を超えました。

4月4日ついに東京都の1日の感染者が100名を超え、5日には143名。
すごい勢いで感染拡大しています。

東京都のホームページ

 

岡山のコロナウィルス感染者が10名を超えました。

岡山でも東京への出張者が発症したりとついに10名を超えました。

伊原木岡山県知事は夜間の外出自粛を要請!

結果が出るには数週間かかりますよね?

自粛しても感染から発症、検査してはっきりわかるまで数日から数週間かかります。

それだけの間、自粛を続けなければ抑え込むことは出来ないと考えられます。

急激に患者数が増えると医療体制が崩壊します。現状のペースで増えるとやばいってのは皆さん感覚的にわかるのではないでしょうか?

いまこそみんなで闘う時!

これって、国難です。いえ、世界難です。

世界中で協力して助け合わないといけない時がきました。

誰かの責任や国の責任にすることなんて出来ません。誰も想像できなかったのですから。

むしろ想像(予測)して対策をしてこなかった自分に一番の責任があります。経営者は常にそう考えないと駄目だと私は考えます。

だからこそ、自分が見誤ったことを肯定し、その上でみんなで闘おうと声を上げます!

我々は必ず勝ちます!

個人的には自粛が良いかなんてわかりません。

でもいまそれしないともっと多くの人が苦しむことになると考えています。

小さな会社や小さな飲食店、個人で商売してる人が大変だと言ってそれを助けるためにお店に行く、そんな人も大勢います。

それって本当に助けてることになるのでしょうか?

疑問がいっぱいです。私自身もその疑問と戦っています。

で、私は自粛することを選びました。知らないうちに自身が感染してそれを広げることにつながるリスク、自分自身がそこで感染するリスクなど、たくさんのリスクがあります。

私自身が会社経営者としても、小さな会社を存続させるため(従業員の暮らしを守るためには絶対条件)には感染しないことが最大の防御です。

そのためにリスクを犯すわけにはいけません。

いつも遊び呆けてる自分に鞭打っておとなしくおうちにいます。

小さな会社への支援策はたくさんある!

従業員の雇用に関してはこの雇用調整助成金

新型コロナウィルス感染症対策特別貸付

無金利で借りれたりします!

楽しいことは家にもあるよ

週末、家にいるとZOOM飲み会のお誘いが頻繁に来るようになりました。

zoom飲み会
zoom飲み会

楽しもうと思えば、家でも色々楽しめるのです。

これからも自宅で遊べる楽しいことをアップしてきますねw

おすすめ記事一覧

-社長ブログ
-, , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.