地域情報

やっと梅雨明け!夏本番うだる暑さを乗り越えろ!

投稿日:

 こんにちは山下です。一旦は落ち着きを見せてたかのようだった新型コロナですが、岡山でもここ数日異例のペースで増えてます。

検査数も増え精度も上がってるので仕方ないにしても、このまま増え続けるとと考えるとゾッとします。

中国地方梅雨明け

 昨日7月30日に中国地方も梅雨明けしました。平年より9日遅い梅雨明けとなりましたが雨の量としては平年並みではと思います(当てにならない体感ですw)

台風の発生数

 今年の台風の発生数ですが5月に1個、6月に1個と現時点で合計2個と非常に少ないです。いいことなのですが妙な不安を感じます。

7月の台風発生無しかも…

 31日現在台風の発生はない状況です!台風発生のトップシーズンは8月ですが、7月も統計では平均3.6個なのに今年は何と7月に発生してません!

まだ1日ありますが台風の卵といわれる熱帯低気圧が発生していないので統計史上初となるかもしれませんね

恐ろしい線状降水帯

 九州で甚大な被害をもたらした最近耳にすることの多くなった線状降水帯ですが、台風みたいに予測が難しいうえ、台風みたいに通り過ぎる予測もなかなか出来ないので台風より怖い存在なのかもしれませんね。

自然のことなのでどうすることもできません。

唯一の策としては災害に対しての避難経路の確認や、安全な場所の確認など
日頃からの生活で見つけておいて、いざという時の為に備えたいです。

おすすめ記事一覧

-地域情報
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.