お知らせ 休日 地域情報 未分類

お城巡り

更新日:

こんにちは「ねじ屋。」宇川です。

シルバーウィーク中日にすることも無かったので急遽お城巡りをしました。

岡山城「烏城」

天下人となった豊臣秀吉に身内並みの厚遇され豊臣五大老の一人・宇喜多秀家が築城した城。

黒い下見板張りの外観から、別名「烏城」と呼ばれています。

最上階からは眼下に旭川を望み、岡山後楽園と市街地を360度見渡せます。

旭川にはスワンボート、ももボート、手漕ぎボートがレンタルされています。

旭川のスワンボート

記憶の中では人生2度目のスワンボートに乗りました。

乗った瞬間から三半規管に異常が発生しました。

ゆらゆら揺られて優雅なはずが若干気持ち悪くもなりながら小学2年・1年・36歳で必死にペダルを漕いで舵取りは3歳児に任せみんなで楽しく過ごせました。

備中松山城(天空の城)

岡山城からの勢いに任せて備中松山城まで足をのばしてみました。

備中松山城は大河ドラマ真田丸も使った現存天守の天空の城

旅にトラブルはつきもの!

岡山城から備中松山城に移動中に最寄りのガソリンスタンドまで8キロ辺りでガソリンメーターのメモリがゼロを表示するハラハラドキドキのトラブルを挟み無事ガソリンスタンドに到着。

ステップワゴンに乗っていますがレシートを見てビックリ、燃料タンクのサイズを知りませんが50ℓ入っていました。

結構なギリギリだったのではと思います。

備中松山城(城見橋公園駐車場)

到着時が15時を過ぎていたので今回は5合目になる城見橋公園駐車場から登る事にしました。

8合目ふいご峠までバスがありましたが、みんなで頑張って歩いて頂上を目指しました。

無事に頂上にも到着して猫城主さんじゅーろーにもあえました。

岡山城では人も多く天守は危険と判断をして城辺りを散策しただけでしたが、こちらは時間も遅かったので空いていて天守に入場しました。

コロナの影響で猫城主様とのお戯れはできませんでした。

やはりトラブルはつきもの

頂上から絶景を画像に残そうとスマホを手にした時、バッテリー切れとういう最後のトラブルに見舞われましたが無事に1日が終わりました。

おすすめ記事一覧

-お知らせ, 休日, 地域情報, 未分類
-, , , , , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.