函館の夜景は最高だったよ!
月曜日恒例の社長ブログです。
この週末、GoToトラベルを利用して北海道は函館に夜景を観にいってきました。
予約は先月、でも飛行機が!
9月にふと見ると岡山北海道便が10月から復活すると気が付きました。
そこで、岡山・千歳・函館と飛ぶルートで函館行きを計画しました。貯めているマイルが来年3月で期限が来ちゃうのでそれを使います。
ところが!9月の半ばに岡山・千歳の突然の欠航の連絡。
とりあえず、SFCのデスクに電話して確認すると羽田経由函館を提案されました。羽田に立ち寄るのはまだ不安もあるのですが、仕方ないので諦めてそのルートに変更してもらいました。
ですが、実際には羽田空港で行きも帰りも4時間!乗り継ぎが長すぎますw
時間があったので国際線ターミナルを見にいってきました。
無残でした・・・いつもは人で溢れていたターミナルもひっそりしていました。
そんなこんなで函館に到着!シャトルバスで駅前のホテルまで移動しました。
うまいものも沢山あったよ
さて函館、いろいろおいしいものあります。
ここは飯テロとばかりにアルバムでアップ!
写真を撮ったものだけですが、本当に美味しかったです!
死ぬまでに一度は見たかった函館の夜景はマジで最高!!
北海道に何度も行ってるのに立ち寄れなかった函館。今回の旅はこの夜景を見るのが目的でした。
ロープウェイに乗ってる間も、あえて振り向かずに、横目にチラチラ見えるのも我慢して展望台に登りました。
うわーって声が自然に出るくらい最高の夜景でした!
こればかりは写真では伝わらないですね。まだいった事ない人は絶対行ってみてください!
裏メニューでハート探しをしてきた!
函館にはあちこちにハートがあるのです。それをいくつか探してきました。
元町エリアにあるハートです。こちらは八幡坂の上から旧函館区公会堂までの間の道にあります。(正確な場所はどこにものってませんので探すしかありませんが、この写真がかなりのヒントになると思います)
こちらはたまたま気がついたもの。各所にあるフラワーバスケットです。ただ、これはこの時期だけかもしれません。
津軽海峡フェリーにあるハートのモニュメントです。映画「糸」のロケ地でもあります。
金森地区のレンガ倉庫街にもハートのタイルがあったようですが、こちらは地面をやり直したようで無くなっていました。
ちなみに、函館の夜景の写真ですが、ここにもハートが隠れています。
わかりましたか?
函館アルバムだよ
GoToトラベル期間でまた旅をするためにお得度と使い方を理解しよう!
今回の旅行は飛行機はマイル(1人2区間で28000マイルでした)
宿泊費はGoto適用で2泊35000円(朝食付き)がGotoの割引適用で22750円でした。これに地域共通クーポンが5000円分(35000円の15%の1000円単位で四捨五入)ついていました。
実質17750円で楽しめたと考えられます。もちろん、もっと高級な場所を探したらさらにお得なのでしょうが、函館だとまあこのクラスのホテルまでかな?(ちなみに旅館は嫌いなので泊まりません)
1箇所だけに絞っての旅も楽しいものです。北見に行きたいBarがあるのでGoto期間にいこうかな?
地域共通クーポンの利用できる店がわからないって声も聞きますが、調べたらすぐにわかりますよ。
また地域共通クーポンは滞在期間内でしか使えないようです。ですから、事前に調べていく方が無難ですよ
ただ、函館という観光地に行った感想では殆どのお店で使えました。
逆に乗り継ぎの羽田空港では飲食店は全くだめでした。
【地域共通クーポン】
大手ネット系旅行サイトの制限が話題になっています。これもホテルダイレクトで宿泊を予約すれば普通に使えます。個人的にはこっちの方が簡単です。
ダイレクトに予約したら、こちらのステイナビで処理をします。
【ステイナビ】
コロナ禍での経済活動の再開
コロナ禍での旅は不安もつきものです。ですが、感染対策をした上で活動を再開しないとダメなのかなとも思っています。
まあマスクせずにお店入るとかはダメですよね。現実には大した効果ないのかもしれません。特に食事するときは外しますから。
それでも、経済を回すにはそういう事をちゃんとしてるという安心感が大事だと思います。じゃないと不安で結局誰も出かけませんから。