ブログ 休日 弊社の話題 社長ブログ

ピアスビス(ドリルねじ)を使って週末はDIYをする

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。

年末年始のOAフロア化以降、週末のDIYが趣味になりつつありますw

と言うことで、今週もやってしまいました!

オフィスのデスク横の棚から物が落ちる!

オフィスのデスク配置

取り付け前の写真がありませんでした。

このデスクの側面が棚になっています。そこに背板がないために物が落ちて困っていました。

ホームセンターで材料のSPF1x4材を仕入れる

と言うわけで、適当に採寸した後で材料を買いに近くのホームセンターへ。

ダイキEXのSPF材

安くて加工もしやすく、日曜DIYでは大変助かるSPF1x4材を20本ほど購入。

問題は、この材料って結構反っています・・・

この反りの直し方が分かる人教えてください!

必要な長さにカットしてニスで色つけ

まずは、デスク側面の長さ(790mm)に合わせてカット。

その後に、ニスで色つけ。ニスは靴置きと同じ色にしました。

SPF 1x4x6F材 ニスで着色

並べると良い感じです!

これを使って、金属部分が黒色に背板がウッドでこの色って感じのお洒落感満載のデスクになりますw

ここで登場、ピアスビス(ドリルねじ)♪

取り付け部が鉄なので通常なら下穴を開けてタッピングビスって所ですが、今回はピアスビス(ドリルねじ)を使いました。

ピアスビス(ドリルネジ)

このピアスビス(ドリルねじ)はネジの先端がドリルのキリのようになっていて、下穴がなくても自分で穴を開けることができます。もちろん、薄板のみです。

これを使って、デスクの柱の各パイプ部分に背板を取り付けました。

背板には事前に下穴を開けておきます。

ピアスビスの御用命、お問い合わせはLINE公式アカウントからどうぞ!

LINE公式アカウント

棚の背板ができて、これでもう大丈夫

棚に背板がついたデスク
棚に背板がついたデスク2

取り付け終わって完成です!

無機質な黒と灰色的な感じから、ウッドの色味が入って良い感じのデスクになりました。

おかげでオフィス自体も少し雰囲気が変わりました。

週末DIYは次は大きな棚とカフェバーを製作予定!!!

次はファイル等の収納棚とカフェバーを備えた側面収納を製作予定!

切り出したSPF材

次は、緻密な設計が必要なのでしばらく先になりますけど・・・

おすすめ記事一覧

-ブログ, 休日, 弊社の話題, 社長ブログ
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.