弊社の秘密

近頃のハラスメントとは…パワハラ、セクハラは分かるのだがロジハラ!?なんだそれ?

投稿日:

 こんにちは山下です。近頃は何でもかんでもハラスメントと言っちゃう傾向がありますね。弊社も何かにつけてはハラスメントだと冗談で言って笑ってますが、本気で言われると…ゾッとします!

ハラスメントとは?

 そもそもハラスメントとは?簡単に言いますと、相手への押し付け、いじめ、嫌がらせだったりの表現が一番合うのではと思います。

調べてみたら、やはり【他者への発言、行動が本人の意図とは関係なく不快感(不利益)を与える事】とあります。

これだけ見ると捉え方ひとつでハラスメントになってしまう大変な時代になったと言えちゃいます。ストレスがあるのが世の中と思ってた世代の私にとっては気を付けないと大変なことになっちゃいそうですね!

代名詞ともいえるハラスメント

 10年?いや20年?いやそれ以上前から耳にしたハラスメント、セクハラ【セクシャルハラスメント】パワハラ【パワー・ハラスメント】ではないかと思います。これらは絶対にあってはならないと考えてます。
ですがニュースでセクハラで…パワハラで…などよく耳にします。残念な世の中です。
これらは決して許せないものだと思いますが最近の何でもハラスメントは少し違うのではと違和感を感じてます。

と言いますのも意思の疎通ができていれば、そうもならないのがあるのではとも感じているからです。なぜならコミュニケーションが取れてれば不快な気持ちにもならない場合もあり、逆に緊張が解け場が和む事もあるのではとも思います。

ただ気を付けないと一線越えれば立派なハラスメント!冗談じゃ済みませんのでご注意を!

ロジハラに注意!

テレビでロジハラ【ロジカル・ハラスメント】を聞いたときはゾッとしました。

ロジハラとは”正論で相手を追い詰める”

ん?正論も言い過ぎてもダメな時代?もちろん正論はいいけど言い過ぎは厳禁!
相手にストレスを与えてはロジハラが成立するとの事です!

これはやばい!私はついつい論理的に考えてしまう傾向があり、これは言われかねないと危惧してます。ただこれもコミュニケーションで解決できるのではと思ってます。

何でもハラスメントはダメー!

 何でもかんでもハラスメントにすればいいってものじゃないと、言いたい所ですが、これも言えないのが現状wそれを言うと押さえつけのパワハラになってしまうのか!?
そんな時使うのがハラハラ【なんでもハラスメントと言われるハラスメント】これで返してコミュニケーションを取るw

ありがたいことに弊社は社員に恵まれていてハラスメント報告は出てませんが
今後人数が増えるにつれてコミュニケーション不足から、捉え方ひとつで起こりうる可能性があると視野に入れておかないとと感じてます。

皆様も相手を思いやる気持ちを忘れず言動(行動)にはご注意ください。

おすすめ記事一覧

-弊社の秘密
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.