ファミリー ブログ

ばぁば

投稿日:

こんにちは、ねじ屋。由美です。

今回は、『ばぁば』こと、私の母のお話。

プロフェッショナル仕事の流儀、もしくは情熱大陸の主題歌を心の中で流しながらお読みください。

伴子

ばんこ と書いて ともこ。

通称『ばぁば』

1948年香川県坂出生まれの、今年74歳
お雑煮は、白みそであんこ餅。
いつも、孫の服を着てみたり、おさがりを着こなすヤングなおばあちゃん。

25年前に、夫を亡くし 現在は4人の孫、1人のひ孫、1匹の犬をこよなく愛し楽しく暮らしている。

特技

縫製 
以前の職です。学生服もデニムも作業服もなんでもござれ。
1985年の映画『ビー・バップ・ハイスクール』の主役 トオルとヒロシの学ランは、ばぁばが縫った。喧嘩シーンの撮影後ボロボロになった学ランも手直ししていたそう。
いつだったか・・・たしか縫製に関してのNHKの番組(全国版)にも出演。自宅に有名な作家さんが来られた。緊張して汗だくの顔がドアップで放映された。

私が幼少時に着ていた服は、すべてばぁばのお手製。
私の子守歌は、動力ミシンの音。

現在

農業
『ばぁばのお店』店主

自分で作ったお野菜などを販売。
人気商品は、もち麦やもち米。
シャインマスカットなども、季節限定で販売。
みんなに美味しく食べてもらいと、格安。

ばぁばメール

糖尿病からの目が不自由になり、スマホなどの入力はボイス入力。孫に教えてもらって覚えた。その為間違い入力が多く笑える。

置手紙

畑仕事がいそがしいので、ほぼ家にはいない。
その為、置手紙がよく置いてある。

この置手紙・・・ピースが何か悪いことをして、終わった・・・という意味にとれて笑った。
実際は、散歩もごはんも完了 という意味。
見たことない漢字が書いてあることも。こんな面白い置手紙が多々。

気にしない

ばぁばともなると、細かいことは気にしない。

息子の誕生日に、ケーキを買ってきてくれた。最高の気遣い。息子も喜ぶ。

しかし、息子の名前は 『かつや』

確認の時見えんかったから、大丈夫でーす!って言った(笑) と笑い飛ばす。

目標

ばぁばの目標は? と聞くと

まどか(孫)のもふもふのジャンバーもらう事!

・・・頑張ってもらってください。応援します。

こんな ばぁばの娘。 ねじ屋。由美でした。

おすすめ記事一覧

-ファミリー, ブログ
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.