別府温泉地獄巡りと憧れの由布院観光

月曜日恒例の社長ブログです。

先週末の連休に別府、由布院に行ってきました。

四国佐多岬経由で大分県へ

佐多岬
佐多岬

これまでの九州旅行は高速道路を使って広島山口福岡大分って感じで行っていましたが、今回は四国経由で佐多岬からフェリーを使いました。

岬の先端に近い三崎港から出ている国道九四フェリーを利用しました。70分で大分に渡ることができます。

実際に利用してみて、連休とか交通量の多い時は圧倒的にこっちが楽だと感じました。トータルコストはガソリン代まで加味して、フェリー利用の方が5,000円ほど高いのですが、時間はあまり変わらない。

それでいて70分船の上でのんびりできるのはお得だと感じました!

別府温泉の宿はAMANE RESORT

別府温泉の宿は妻のたっての希望でAMANE RESORTにしました。温泉街ではなく、海際にあるおしゃれな宿でした。

3泊したのですが、毎日お部屋を変更しました。急に思い立ったので同じ部屋で3泊取れなかったのです。

3タイプとも素敵なお部屋でした。
各部屋に温泉があっていつでもすぐに入れるのがとてもよかったです。

地獄巡りは地獄だった

別府に行ったからには地獄巡りをしなければと、周遊チケットを買って巡ってみました。

大きく2箇所に分かれているので間は車で移動しました。

ぐるっと巡って2時間ほど。むしむし暑くて夏に巡るのはマジで地獄だと思いました・・・

由布院で「風のはるか」を思い出す

NHKのドラマで「風のはるか」ってのがありました。由布院が舞台のドラマでした。それ以来、行ってみたいと思いながらなかなか叶わず、ついにですw。

狭霧台展望台からの由布院の街並み
狭霧台

残念ながら由布岳は曇ってて頭を見せてくれませんでした。
が、狭霧台からの由布院の街並みは見事でした。

フローラルビレッジ
フローラルビレッジ

由布院の街を散策してると可愛い小さな村フローラルビレッジに出会いました。

猫カフェ
猫カフェ

暑くて疲れたので休憩がてら人生初の猫カフェに入ってみました。

いやーこの清水って子が膝に乗ってきて降りてくれずに大変でしたw

高いところにも登ってみた

別府には各所に展望台とか高いところから見渡せるところがありました。

別府ゆけむり展望台
別府ゆけむり展望台

ゆけむり展望台からは別府温泉街の湯けむりを見ることができます。あちこちから上がっていて温泉に来たんだなって実感できました。

グローバルタワー
グローバルタワー

地上100mの高さに登れるグローバルタワーからは別府の街・温泉街や鶴見岳・由布岳が306°見渡すことができました。ガラス張りが怖くてびびってたのは内緒ですw

鶴見岳からの別府の街並み
鶴見岳からの別府の街並み

別府ロープーウェイで鶴見岳に登りました。
たまたまこの時期は国道九四フェリーを往復で買うとここの割引券が付いてました。

鶴見岳に登ってみる気温が18°!!
下界との温度差にびっくりしながらも天然のクーラーを堪能しました。超涼しかったです!!

旅は楽しいなと

四角鬼石像
四角鬼石像

別府は楽しいところでした。

コロナがさらに増えて、また出歩くのが微妙な雰囲気が流れ始めていますが、やっぱり旅は楽しい。感染対策を全くせずに出歩くのはどうかと思いますが、ある程度は許容していかないとダメかなと感じているところです。

次はどこ行こうかな?

Follow me!