社長ブログ

採用に成功するには?社長次第?

投稿日:

金曜日、会社の決算の打ち上げでした。児島で社員みんなで食事の後、いつものBARの13周年の記念日だったので飲みに行きました。

こんにちは、毎週月曜日恒例の社長ブログです。

大阪出張は二日酔いから・・・

そのまま二日酔で土曜日は大阪出張でした。
滅多にそんなに飲むことはないのですが、遅い時間からだった上に記念ってこともあり楽しかったから少々調子に乗ってしまいました・・・

新幹線

何がしんどかったかって新幹線w
久しぶりに気持ち悪くなって吐くところでした。。。

もういい歳なんだから、ちゃんとセーブしないと駄目ですね・・・

採用活動について学んできました。

大阪では三世会(ねじ屋。の次の世代の経営者の集まりです)で採用活動について学んできました。

採用活動

各社の話も聞きましたが、やっぱり採用には苦労してるようです。
離職率も中小だと非常に高く本当に難しいです。

中小には特に厳しいって現実の中でどう採用していくのか?

応募の大半がハローワークか近場の合同企業説明会と言う状況ではなかなか厳しいのが現実です。

若手人材

就活用のサイトを利用することもありますが、金額的にも中小の小の方の弊社では本当に厳しいのです。

今回の学びではいろいろな情報とともに我々中小企業に不足しているモノについても学ぶことが出来たと思います。

中小企業にはリファラル採用が一番!

最近の採用ではリファラル採用が最も効果があると言われています。

人手不足

リファラルとは紹介といった意味で、従業員や知人などからの紹介で採用を行うことを言います。

メリット・デメリットはありますが、効果としては最もあるようです。

やってみるさ(シャー風に)

学んだ中で弊社で足らないものが、まだまだ沢山あることがわかりました。
少しずつ埋めていくしかないのですね・・・

レッツトライ!

特に、自社メディアとしての社長ブログや社長SNSが重要であると言うことも学んだので、そこを重点的に頑張りたいと思います♪

おすすめ記事一覧

-社長ブログ
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.