弊社の取り組み 社長ブログ

6月末で決算です!

投稿日:

おはようございます。毎週月曜日恒例の社長ブログです。

本日のテーマは決算についてです。

48期が終わり、49期が始まりました!

弊社は6月末決算です。

1972年からスタートしたので48年が終わったことになります。

まあスタート段階では私はまだ4歳なんですけどね。

今年はコロナの影響で経営計画発表会は中止です

例年、7月の半ばに社員とお世話になっている方々を招いての経営計画発表会を開催しているのですが、今年はコロナの影響でお休みいたします。

48期経営計画発表会

小さい会社なのでこじんまりとしていますが、ホテルの一室を借りてするとちょっと気合が入っていい感じなんですよね。

棚卸が大変なんです・・・

現状で在庫が2万アイテム強あります。ほぼほぼカウントは終わっているのですが、整理したりして棚の置き換えなんかも一緒にやっているので1ヶ月近くかかります。

一部の商品が商品コードになって無くて、管理が大変なのでそれを洗い出しています。そのため、コードになっている商品のリストを張り出しているので倉庫が写真のように・・・

経営計画書をつくってるんだけど

例年は6月中位に翌年の経営計画書を完成させるのですが、今年はまだ完成していません。発表会をしないと決めちゃってるとだらけて駄目ですね。

まあコロナなどの感染症対策などBCPに関する記載があまりなかったのを新設したり、新しい形式に作り変えようとしてるから時間かかっているのですけどね。

合宿するかな・・・

新たな一年を素晴らしい年に!

昨年度は終わりがコロナで大変なことになったのですが、最終的には前年比2%程のアップだったので良しとしましょう。ただ、損益分岐点比率が2.1%下がっているので注意が必要かな?

成績も重要なのですが、それ以上に社会の構造変化に対応できるように会社を変えていかないと駄目だと強く感じたコロナショックです。

49期ではもっともっと新しいことに挑戦していきます!

おすすめ記事一覧

-弊社の取り組み, 社長ブログ
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.