社長ブログ

経営に役立てるために簿記と会計のお勉強をやってます!

投稿日:

毎週月曜日恒例の社長ブログです。

いまさらですが、簿記のお勉強をやってたりします・・・

簿記講座受講!

以前から細かい経理のことがわからないので簿記を勉強したいなと思っていたら、商工会議所主催で講座があるのを見つけたので受講することにしました。

週2回を6週間で12回の講座です。商工会議所の会員は2000円で受講できます!

日商簿記検定に挑戦するぞ!

最初は軽く講座を受けるだけのつもりでしたが、どうやら11/15に日商簿記の検定があり、それに合わせての講座だったようで勧められたこともあり受験することにしました。

未来会計に挑戦!

もう一つの挑戦は未来会計についてです。

以前、吉備継成会で宮崎さんを呼んで講演をしてもらったことがあるのですが、もう少し深く学びたいなと思っていました。

岡山の方で3回に分けてP/L・C/F・B/Sを未来会計で考える講座があるのを見つけて参加しています。(今週が最後のB/Sの回になります。)

弊社の経営計画書はいま思えば、未来会計の手法で書かれていますw

もっと深く学ぶことでより活用できるのではと思っています。

経営者としての挑戦

経営者として最低限の会計の事は学んでいましたが、経理となると微妙でした。

弊社では簿記でいうところの3級までしか必要がないのでそこまで頑張ろうと思っています。

未来会計も見た目で理解しやすくなるし、従業員のみんなにもよりわかりやすくなれば、経営計画書がさらに活用できるかなと思っています。

まあ、最近はいろいろ一気にやっててちょっと混乱状態だけど、予定がぎっしりある方が気持ち的に落ち着くのでいいかなと思って頑張っています。

おすすめ記事一覧

-社長ブログ
-, , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.