社長ブログ

投資の話

更新日:

毎週月曜日恒例の社長ブログです。

このところニュースで話題なので今日は投資ネタで行きたいと思います。

老後に2,000万円足らない!

なんてマスコミが言っています。政府は報告書を受け取らないとも。

これもっと前からわかってなかったっけ??

ザクッと計算してみます。
毎月夫婦で20万ほど年金もらえます。ですが、統計で毎月26万必要だそうです。
6万円不足。
1年で72万円。老後30年でおよそ2,100万円。

老後は?

ね、簡単な計算でしょ?

この不足分6万円って生活に必要な費用じゃないんです。
友達とのカラオケや、年に1度の旅行、孫へのお小遣いとか。

不要といえば不要だけど、人生を豊かにするひな必要な費用です。

この費用が足らないって事で、自分でなんとかしろって話ですよね。

自分はどうなのか?

随分前からこれは言われてたので知ってました。
で、自分は用意できてるかってことですよね?

正直、死ぬまで働こうと思ってたので考えてませんでしたww

ただ、まあ病気をしたりして動けなくなったり、まあのんびり仕事しながら人生を愉しむにはやっぱりちょっと不安。

こりゃまずいなと真面目に考えだしたのがつい先日!
俺もう50オーバーだよ。やばいかも!!

よく考えたら2年前からiDeCoやってる!

ふと思い出したのが、◯国銀行の担当に勧められて始めたiDeCoがもう2年!
これ結構貯まってるんじゃね?

調べると毎月俺の小遣いから23,000円も落ちてる!!!
慌てて確定拠出年金インターネットサービスにログインしてみた。

そして50万円ちょっと貯まっていました。運用益は0.5%

しょぼ!

そこで調べてみました。iDeCoでもちゃんと運用すると年利2~5%位は余裕で行けそうです。うまくやってる人は10%位行ってる!

こういうのを勉強しだすと俄然やる気が湧きます。
老後資金とか言うより、Game的に面白いw

ポートフォリオがやばい!!

毎月の投資のポートフォリオ(自分の投資先の比率みたいなもの)は結構攻めるスタイルで設定してました。

実際の時価評価額を確認するとポートフォリオが結構崩れてる!

リバランスしないと・・・

このポートフォリオを組み直すのがリバランスと言うらしい。

利益を確定させつつ、再投資をする。
マイナス分は上手に処理しつつ、それは結果として安くなってるので買い増すって感じで再投資。

ポートフォリオ

リバランスの必要性とかはわかったけど、操作どうするの??
ってところで1週間悩みました。

リバランスが必要だというサイトはたくさんあるけど、実際の操作についてはまったくどこにもないのです。

悩んだ挙げ句に、持ってるやつ全部をそれぞれ解約して買い換えるって方法にしましたw

これだとあまり悩まなくても出来る!

1種類ごとに100%スイッチング指示をして、新たに自分のポートフォリオに合わせてすべての商品ごとに%で指示を出してみました。

これでOKだと思ったら・・・

実は売却から新たに購入までに結構時間がかかります。数日は必要なんです!(知らなかった・・・)

これでわかったのは、必要な部分だけ入れ替える方が時間がかからなくて良いなと。
ただ、そうなるとすべての商品で計算をしてから動かす先も見ないといけないのでEXCELでしっかり計算しないとだめですね。

次はちゃんと計算できるエクセルシートを作りたいと思います!

考えるの難しいけど、おもしろいね

でもまあ、凄く面白い!

自分の老後の資金になるわけですが、それ以上に面白くて、もっと投資の勉強を若い頃からしておけば良かったなと。

ネット証券

調子に乗ってネット証券のSBI証券に口座を作ってみました!
これから頑張って勉強しながら投資をやってみます♪

おすすめ記事一覧

-社長ブログ
-,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.