製品情報

梅雨到来!!

投稿日:

こんにちは、ねじ屋です。

洗濯物を干すタイミングが難しくなる今日この頃ではないでしょうか。

”ねじ屋”という事で取扱商品のほとんどが鉄なので保管管理に気を使います。

YM式モリブデンチェッカー

YM式モリブデンチェッカーは、SUS316に代表されるモリブデン(MO)の有無を誰にでも、簡単に、精度よく、しかも非破壊的に判別可能な製品です。

付属品

・9V乾電池

・MO用発色試験薬

・電解液

・電解紙

が付いているので手軽に検査できます。

試験方法

電解液・電解紙

① 白キャップの電解液を2滴おとした後ステンレス表面に当てます。

② 次に、電池の+極はステンレス面に直接当て-極は電解紙に強く押し当てます。

③ 5~10秒ほど押しあてます。(電解反応がおこる)

④ 電解紙をはがし、その接触面に〇のリング状の黄色い発色があればステンレス鋼(クロム)と判別できる。

MO発色試薬

⑤ 続いて、MO発色試薬を2滴(厳守)落すると同時にチョコレート色が発色するが、これがやがて消失する場合はモリブデン無し(SUS304など),チョコレート色が消失し、やがて黄茶色の残存性の発色が現れればモリブデンあり(SUS316など)と判別できる。

時間がたっても確りと発色して材質の違い判明出来ます。

最後に・・・。

びっくりするくらいシンプルで大層なパッケージをイメージしていましたが、凄く簡単な商品でしたが、SUS304とSUS316(SUS316L)は外観上見分けがつきません。
素材を間違えると大事故になりますので識別管理は徹底して行っております。

おすすめ記事一覧

-製品情報

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.