ファミリー ブログ 休日

潮干狩りに行ってきました

投稿日:

こんにちは。ねじ屋 桃花です。

今日は先週末に行ってきた潮干狩りのおはなしです♪

青佐鼻海岸(あおさばなかいがん)

いとこ達を連れて浅口市にある青佐鼻海岸へ潮干狩りに行ってきました。

100均へGO

潮干狩り行こ~と思ったはいいものの潮干狩りの道具が何もないことが判明…。
急いで100均へGO~~🚗

どんなのがいいか分からなかったのでとりあえず使えそうなやつとバケツを買いました。

アサリちゃんは小さめ

私の予定ではすぐ見つけれるはずだったのですが開始1時間経ってもアサリはZERO…。
2時間経つかな~ってぐらいから少し獲れ始めました。

頑張って掘るいとこちゃんたち。
せっかく買ったクマデも最終的には手のほうが早いし楽と言われ放置…。
まぁでも初めての潮干狩りで楽しかったらしいので良かったです。

貝毒に注意

潮干狩りで調べてて私も初めて知ったんですけど、潮干狩りするなら貝毒に注意!!だそうです。
アサリやホタテなどの二枚貝は餌となるプランクトンの影響で毒を持つことがあり、その貝を食べちゃうと麻痺や下痢など大変なことになるみたいです。

わたしも持って帰って食べようと思ってましたがさすがに海に戻しました。
有料の潮干狩り場などでは潮干狩りを楽しんだ後帰りに毒がない貝と交換して持って帰らせてくれるそうなので次は事前に調べてそこに行ってみたいと思いました。

皆様も貝にはご注意を!!!

おすすめ記事一覧

-ファミリー, ブログ, 休日
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.