お知らせ 未分類

きゅきゅきゅうり

投稿日:

中国地方も梅雨明け。いよいよ夏本番です!
お盆休みまで、あと15日。仕事が手につかない、ねじ屋、由美です。

きゅうり

我が家での畑では、きゅうりが豊作です。
毎日2本3本と食べていますが、毎日5~10本と収穫。
もろきゅう、ぬか漬け、浅漬け、からし漬け、わさび漬け、ニンニク醤油漬け・・・
漬物系だけが、主役のきゅうり。脇役のポテトサラダやグリーンサラダの付け合わせでは追いつきません。

きゅきゅうり

きゅうりは「世界一栄養のない野菜」としてギネスブックに掲載されていたようで、栄養のない野菜と思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、これには少し誤解があります 。

きゅきゅきゅうり

きゅうりは、ほぼ水分。低カロリーで、カリウムが豊富。
河童のお皿も潤います。

利尿・むくみ改善
カリウムを含んでいるので、ナトリウムの排出、むくみを解消。

高血圧・動脈硬化予防
カリウムのナトリウム排出効果に加え、青臭さの成分「ピラジン」が血液をサラサラにして、血栓ができるのを防ぐ働きがあります。

夏バテ・のぼせ緩和
水分とカリウムが多く利尿作用のあるので、体内にこもった熱の排出を促す効果があります。カリウム不足は夏バテの原因の一つとも言われていて、きゅうりはカリウムと水分補給としても効果的です。

ダイエット効果
歯ごたえもあるので、噛むことで満腹中枢の刺激になります。「ホスホリパーゼ」という酵素が体内の脂肪分解に効果があるとされ、ダイエットにもグー!

美肌効果
きゅうりに含まれる「シリカ」というミネラルには、肌、爪、毛髪の老化防止や修復作用があるようです。

きゅーきゅきゅうり

暑い夏、河童に負けないくらい、きゅうりをたくさん食べて乗り切りましょう!

おすすめ記事一覧

-お知らせ, 未分類
-, ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.