休日 社長ブログ

ゆずの収穫に行ってきた!

投稿日:

月曜日恒例の社長ブログです。
週末、友達の実家にゆずの収穫に行ってきました!

ゆずの収穫に行ってきた

友達の実家にゆずの収穫に行ってきました。

別にゆず農家というわけではないんだけど、家の裏にゆずの木が3本あるんです。それになってるゆずを収穫に行ったのでした。

まずは下草刈りから始まった

で、ゆずの木は雑草に覆われていました。まずは下草刈りです。刈らないと落としたゆずが見えなくなるからね。

写真では手で刈っていますが、大きな草は草刈り機でガシガシやっています。

梯子をかけて落としていく

草刈りがすんだら梯子をかけて枝ごと切り落としていきます。

枝ごと落としたのから切り落としていく

落とした枝からゆずを切り取っていくって感じです。

あ、本当の農家の方がどうしているかはわかりませんw

とげがすごくて泣きそう

写真でわかるかな?

ゆずって木の枝全体にそこら中にすごいとげがあります!!!!

うっかり触ると刺さって泣きそうになります!

山盛りゆずが取れました。

無農薬のすごく良いゆずがたくさん取れました。

今回はおおきな袋に7袋。まだこの倍はとれそうでしたが、思った以上に重労働でこの日の収穫はここまで。

疲れたけど、たのしかったわ

先生、ありがとうございました!

とても疲れたけど、すごく良い経験が出来ました。

また来年も手伝いに行きますねw

もちろん帰りは温泉につかって疲れを取ってから帰りました。

おすすめ記事一覧

-休日, 社長ブログ
-, , ,

Copyright© ねじ屋。ねじなら何でも揃う、有限会社三協鋲螺 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.